瀧社長|法人企業をサポートするプロマーケター

Ichikichi, Inc. CEO. 2009年創業のマーケティングと総合広告が社…

瀧社長|法人企業をサポートするプロマーケター

Ichikichi, Inc. CEO. 2009年創業のマーケティングと総合広告が社業のCEO。外部から法人企業や自治体の商品開発・新規事業の策定・労務教育等などを業務委託&サポート。「人・モノ・カネ」の仕組みをもっと判りやすくお伝えします!

最近の記事

誰も寝ることはできない大人の佐鳴学院(マーケティング講話研修)。

2024年3月19日、愛知県の知多市商工会にて地元経営者向けのマーケティング研修(勉強会)の講師を行ってきました。 昨年に引き続き2回目となり、お招きいただいて非常に光栄です。 商工会の会員様は、老舗企業の経営者から食品メーカー、これから新規事業をスタートする他業種の会社様までバラエティあふれるメンバーでした。 弊社の研修は、講話+ワークショップ形式これが基準です。 講話だけ依頼される場合もありますがそれは30分以内の場合だけです。 基本は講話中でも、私はガンガン参加

    • 忙しくて時間がないという人ほど、仕事ができない。

      こんばんは、お疲れさまです。 日々仕事をしていく上で2タイプの方に出逢います。 1つは、「忙しくて時間がない」と言う人。 ええ、本当にいます(笑)。 2つは、「今忙しいけど、○○なら空いてくる」と未来的スケジュールで言う人。 どちら間違ってはいません。 いませんが 忙しくて時間がない、と言う事はいくつかのPJ抱えており、自分の時間も中々取れない…という意味合いなのでしょうが、正確に言うと「実力もないのに、沢山のPJを抱えすぎて捌ききれません!」と、自分の仕事の出来なさ

      • (マーケティング裏話)名産品の認定審査員をしてきました

        2021年より愛知県知多市の名産品を、地域ブランド「ちたもん」に認定し事業者の販路開拓を支援しています。その中で、特に魅力的な名産品を「ちたもんプレミアム」として市物産振興会が2年に1回審査し認定を行っています。 2023年度は、知多市物産振興会「ちたもんプレミアム」として新たに5品を認定した。これで同プレミアムは計13品となりました。 この認定審査会の審査員を二年連続で務めさせていただきました。 これも一重にご縁に感謝です。 味の審査をしている訳ではありまん。 マー

        • 日常にある幸せ

          2024年になりました。旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申しあげます。 本年もクライアントならびに、地域のお力になれるよう、よりいっそう業務に邁進する所存です。 皆様のますますのご健勝と貴社のご繁栄をお祈りするとともに、本年も変わらぬご愛顧のほど、何とぞよろしくお願い申しあげます。 さて。昨年末は結構多忙でした。多忙なのは毎年変わりませんが、輪をかけて多忙でした。珍しく年始はゆっくり休もうと心から思いました。 その際に起きた能登半島地震。元旦に発生し、今なお被害が拡大

        誰も寝ることはできない大人の佐鳴学院(マーケティング講話研修)。

          ヒット商品を開発するには

          noteを活用するにあたり、日々取り組んでいるマーケティングや業務の小ネタが書ければいいなと思いました。 どこかで誰かの役に立っていただければ幸いですよね。 と言うわけで今回のテーマはヒット商品マーケティングです。 マーケティングのご依頼を受ける時に、よくこういうご相談をされます。 「ヒット商品作りたい!!!」 良いことです。ヒット商品や、ヒットサービスは沢山の人を幸せにできます。 さて、ヒット商品と言うと、どんなイメージが湧きますか? ・店の前に大行列が並んでいる

          マーケターを目指す人が一番最初にやること。最短の時計を持とう。

          プロマーケターになりたい人、社内のマーケティング事業部(担当者)に配属され、マーケティング手法を身に付けなければならない人、 マーケティングの基礎を習得することで、自身や会社の業務成果を高めたい・・・ 様々なきっかけがあってマーケティングに向き合うことがあるかと思います。 また、プロマーケター(外部企業法人のマーケティングを代理で行うこと)を目指すには、どうすればいいか、なんて相談も時々あります。 目的がないとマーケターはできません。まずは、何の目的のために、マーケティ

          マーケターを目指す人が一番最初にやること。最短の時計を持とう。

          マーケターが一番やってはいけないことは、結構やっている事実。

          私事ですが、 株式会社壱吉コーポレーションのオフィシャルサイトが7年ぶりにリニューアルしました(^^) 逆に言うと、タイトルにある通り、リニューアルしよう!と決めてから実に7年間放置したという訳です。 作成してからでなく、リニュアールしたい!と決めてから実に7年間。 これはもう、本当にダメダメなお手本ですよね。 「時が、金なり」の経営理念の会社が何やってるんだ、という話です。 (※「時は、金なり」とは意味が違うのでご注意を) ところがです。 この仕事(作業)を後回しにし

          マーケターが一番やってはいけないことは、結構やっている事実。

          八冠制覇、藤井くんおめでとう。

          昨日の王座戦はAbemaを録画して、夜中に視聴しました。 杉本師匠はきっとお忙しいだろうなと(お祝いの連絡やメディア対応で)思いつつ、「藤井君、おめでとうございます」だけをメールで送付するにとどめておきました。 また落ち着いたら王座戦のお話なども、ご飯でも食べながらゆっくり聞きたいものです。 私が会社を構える愛知県は、将棋人口が少ないと言われ続けてきましたが、近年の藤井君始め、東海地方の棋士の先生方の活躍がめざましく、将棋に注目を剥けて頂けることが多くなりました。 将棋

          映画やドラマを地元に誘致する仕事。これも、官公庁マーケティング。

          官公庁の委託業務で、愛知県岡崎市のフィルムコミッションのプロモーターを兼務しています。 フィルムコミッションとは、何ぞやフィルムコミッション=地域活性化を目的として、映像作品のロケーション撮影が円滑に行われるための支援を行う公的団体。具体的にはロケ撮影に際して、映像制作者と地域社会(自治体、施設所有者など)との間にフィルム・コミッションが入り、各種連絡・交渉などの調整係の役割を果たす。映像作品は撮影時や上映による経済効果が大きいため、フィルム・コミッションが映像作品の誘致活

          映画やドラマを地元に誘致する仕事。これも、官公庁マーケティング。

          マーケティングに向かない人がいる

          #マーケティングの仕事 マーケティングの本来の意味マーケティングって実は1つで「これ!」と話せるものでは無いです。 それはなぜかというと、マーケティングの対象範囲がとても幅広いからです。 マーケティングは、一般的に「法人企業の営業活動の全て= 「売れる」ことに関連した幅広い活動」を指しています。 ところが、クライアントからご相談される時に多いのが 「消費者に刺さる、効率良い集客方法を実践したい」と、 なぜか目線が消費者の反応に偏りがちです。 マーケティングとは、確かに

          マーケティングに向かない人がいる

          今更聞けないけど聞きたい、社業に活かせるIT化とDXの違い

          ちまたでDXのキーワードで、溢れかえっています。 さて、このDX。 未だにIT化と混同されているケースが、多い気がします。 先月も某経営者会(ロータリー)にてDXにちなだ講話をしてほしい、とご依頼が来ました。 そしてご依頼されたその社長様も、「実は僕もよく判ってないんだよね」と。 大丈夫です、経営者あるあるです(^^) では簡単にIT化と、DXの違いについてお話します。 DX と IT化は、実施する目的に違いがあります。 1)DX の目的が「ビジネスモデルや企業風土が

          今更聞けないけど聞きたい、社業に活かせるIT化とDXの違い

          代表の自己紹介を致します。

          はじめまして、株式会社壱吉コーポレーションのCEOの瀧美千代です。 若い世代から、目上のメンバーと一緒に総合広告とプロマーケティングを法人企業・自治体に向けて携わらせて頂いています。 1976年6月16日生まれ。愛知県在住で、趣味は乗馬と競馬です。 起業のいきさつ私も、元々会社員時代がありました。何故起業し、総合広告とプロマーケティングの会社を営むに至った経緯を書いておきます。 幼少時代① 小学校4年生(10歳)の頃に、親元を離れ、一人で生きていけるようになりたい、(独