見出し画像

誰も寝ることはできない大人の佐鳴学院(マーケティング講話研修)。

2024年3月19日、愛知県の知多市商工会にて地元経営者向けのマーケティング研修(勉強会)の講師を行ってきました。

昨年に引き続き2回目となり、お招きいただいて非常に光栄です。

商工会の会員様は、老舗企業の経営者から食品メーカー、これから新規事業をスタートする他業種の会社様までバラエティあふれるメンバーでした。


すましていますね、わたくし(笑)

弊社の研修は、講話+ワークショップ形式

これが基準です。
講話だけ依頼される場合もありますがそれは30分以内の場合だけです。

基本は講話中でも、私はガンガン参加者の皆さまを当てていくスタイル。ですので最後まで寝る方はおりません。
もちろん内容も、簡潔かつ不要な英語は使いません。

ベンチマークが~とか、このアジェンダを共有する場合は~、とか訳の分からない英語を使いません。

なぜなら日本語が一番美しく聡明で、感慨深い

と感じているからです。
日本人は日本人しかわからない感性もあります。
べつに不用意な英語を話す方を非難はしません。
ただ、私の講話や研修に参加される方の多くはアンケートで多いのが

内容が入りやすい、話が分かりやすい

という意見が圧倒的に多いのも事実です。
様々なトークスキルもあるかもですが
一番は日本語で伝えるようにしているからでしょうか(^^)

今年度も無事、好評のうちに終わることができました。
次回は25日市役所でも開催します。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?