見出し画像

忙しくて時間がないという人ほど、仕事ができない。

こんばんは、お疲れさまです。
日々仕事をしていく上で2タイプの方に出逢います。

1つは、「忙しくて時間がない」と言う人。
ええ、本当にいます(笑)。

2つは、「今忙しいけど、○○なら空いてくる」と未来的スケジュールで言う人。

どちら間違ってはいません。
いませんが

忙しくて時間がない、と言う事はいくつかのPJ抱えており、自分の時間も中々取れない…という意味合いなのでしょうが、正確に言うと「実力もないのに、沢山のPJを抱えすぎて捌ききれません!」と、自分の仕事の出来なさを大声で言ってるとの同じです。

気をつけたいものです( ´∀`)

本当に仕事ができる人はキャパオーバーだろうが、
面倒くさいこと、大変なこと、報連相で重要な事を後回しせずに迅速に行います。そうやって時間をやりくりしてクリアしていきます。

それかキャパオーバーなら、最初から無計画に着手するには、身の丈以上の仕事をしてる事になるので、自分で調整したり周囲に相談をすることが先決です。本当に仕事が出来る人は「時間がない」とは言いません。


「〇〇なら時間空きそう」とか時間をどう調整してこなす方に尽力します。

この場合、会社が…とか〇〇が…とか、環境がとか、他責思考の言い訳をしません。

自責思考人ほど物事の整理整頓と業務推進力が高い気がします。

私がビジネスをする上で人材選択であったり、PJの優先順位はこういうことができるだけ能力がある方を重宝しています。

そして時間が空いたら困っている
誰かの役に立てるように
前を向き続けて欲しいですね。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?