見出し画像

【181冊】noteでご紹介した本の索引

たんけん!本のまち
子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながるような特集や、おすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しているウェブサイトです。


我が家は、本に助けられています。


読書は好きだけれど、机に向かってコツコツ勉強するのは好きじゃない娘と息子。
人一倍感受性の強い二人は、学校にいるだけで疲れ果てて家ではのんびりしたいというのもよくわかるんです。


私の方も、日々の暮らしに手一杯で、勉強に付き合う余力は残っていない。


そこで学習漫画。
本棚に紛れさせておくだけでアラ不思議。
勝手に読んで、勝手に学習してくれる、魔法のアイテムなのです。


勝手に読んでもらうには、娘のように本が好きということが前提にはなるのですが、本を読まない子でも活字じゃなくて漫画ならどうかな?
試してみる価値はあるんじゃないかな?


【理科】

へんなものみっけ!
Dr.STONE
かがくるBOOK 実験対決シリーズ
はたらく細胞!! 清水茜
よくわかる!「はたらく細胞」細胞の教科書
中学理科がちゃっかり学べる ゆる4コマ教室 うえたに夫婦
名探偵コナン理科ファイルシリーズ
名探偵コナン 実験・観察ファイル サイエンスコナンシリーズ
ビーカーくんとそのなかまたち:この形にはワケがある!ゆかいな実験器具図鑑 うえたに夫婦
ビーカーくんのゆかいな化学実験:その手順にはワケがある! うえたに夫婦
ジュニア空想科学読本 柳田理科雄
おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 今泉忠明 (監修)
宇宙においでよ! 野口聡一
どっちが強い!? 角川まんが科学シリーズ
かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ
天地創造デザイン部  蛇蔵/鈴木ツタ/たら子
宇宙兄弟 小山宙哉哉
LIFE〈ライフ〉人間が知らない生き方 麻生羽呂/篠原かをり
世界で一番美しい元素図鑑 セオドア・グレイ
目で見る化学―111種の元素をさぐる ロバート・ウィンストン
目で見る進化ーダーウィンからDNAまで ロバート・ウィンストン

【社会】

日本地理 
オールカラー 楽しく覚える!都道府県
小学生おもしろ学習シリーズ まんが都道府県大事典
るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県
1日10分日本地図をおぼえる本 あきやま かぜさぶろう
にっぽん全国100駅弁 鹿児島中央駅から稚内駅までEKB100! 櫻井寛
にっぽん全国100駅弁 鹿児島中央駅から稚内駅までEKB100! 櫻井寛(2)
マンガでわかる!10歳までに覚えたい47都道府県
読めばわかる!日本地理
読むだけですっきりわかる日本地理 後藤武士

世界地理
読めばわかる!世界地理
世界244の国と地域 197ヵ国と47地域を旅の雑学とともに解説

歴史
●《NEW》
探究学舎のスゴイ授業 戦国英雄編
もしも、きみのクラスに織田信長がいたら(前編)
もしも、きみのクラスに織田信長がいたら(後編)
歴史をつくった偉人のことば366
三国志(講談社青い鳥文庫)
日本史探偵コナンシリーズ 青山剛昌
中学歴史がちゃっかり学べる ゆる4コマ教室
お~い!竜馬 小山ゆう/武田鉄矢
竜馬がゆく 司馬遼太郎
まんが人物伝 武田信玄と上杉謙信
まんが人物伝 織田信長
少年少女 日本の歴史 小学館版
この人を見よ!歴史をつくった人びと伝 12 豊臣秀吉

【国語】【算数】【英語】

国語
ちはやふる 末次由紀
めんどくさがりなきみのための文章教室 はやみねかおる
文体練習 レーモン・クノー(1)
文体練習 レーモン・クノー(2)
日本人の知らない日本語 爆笑!日本語「再発見」コミックエッセイ 蛇蔵&海野凪子
ピカピカ俳句 斉藤孝

算数
さわって学べる算数図鑑
かず・かたちの図鑑
数学物語 矢野健太郎
素数ゼミの謎 吉村仁
目で見る数学ー美しい数・形の世界 ジョニー ボール
目で見る単位の図鑑 

英語
Z会 速読英単語 入門編 風早寛 
中学英語がちゃっかり学べる ゆる4コマ教室

【図書】【辞典】

図書
つぎ、なにをよむ?
つぎ、なにをよむ?(2)
まなの本棚 芦田愛菜
小学生の考える力を伸ばす『国算社理』の1000冊
小学生の考える力を伸ばす『国算社理』の1000冊」(2)
本へのとびら 宮崎駿

辞典
小学生のための 漢字をおぼえる辞典 
こどもかんじ辞典 
明鏡国語辞典
学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方 サンキュータツオ
日本語 語感の辞典
新明解国語辞典
なかまことばえじてん 深谷圭助
感情ことば選び辞典 
情景ことば選び辞典 
エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 

【道徳】【生活】【総合】

道徳
こどもモヤモヤ解決ドリル(前編) 山崎聡一郎
こどもモヤモヤ解決ドリル(後編) 山崎聡一郎
デジタルネイティブのための ネット・スマホ攻略術 山崎聡一郎
学校では教えてくれない大切なことシリーズ
もうモヤモヤしない! 気もちの伝え方 名越康文

生活・家庭科
今日からぼくがクッキング 瀧知子
テーブルマナーの絵本 高野紀子
食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本 渡邊忠司/伊藤美樹

総合

小さな疑問から大きな発見へ! 知的世界が広がる 世の中のふしぎ400

【プログラミング】【スポーツ】【図工】【書道】

プログラミング・AI
はじめてのスプリンギン
ルビィのぼうけん リンダ・リカウス
遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング 
AIのサバイバル

スポーツ
《NEW》●
アオアシ 小林有吾
オリンピック パラリンピック大図鑑 講談社の動く図鑑MOVE
マンガでたのしくわかる!少年サッカー 
マンガでもっとうまくなる 少年サッカー
2021-2022 欧州サッカー選手名鑑
目で見る脳の働きー感じる心・考える力 ロバート・ウィンストン

図工
はじめてのこうさくあそび ノニノコ

書道
とめはねっ!鈴里高校書道部 河合克敏 
とめはねっ!鈴里高校書道部(2) 河合克敏 

【児童書】

読解力をつけるためにも、長い文章を読めるようになるためにも、どんどん読んでもらいたいですね。

小学校高学年~中学生くらい
都会のトム&ソーヤ はやみねかおる ←娘のお気に入りNo.1!
小さな疑問から大きな発見へ! 知的世界が広がる 世の中のふしぎ400
世界を変えた人たち365
シートン動物記 アーネスト・T・シートン
言葉屋 久米絵美里

幼児~小学校低学年くらい
こどもに人気のめいさくたからばこ
こどもめいさくげきじょう~世界のおはなし21話~
かいけつゾロリシリーズ 原ゆたか

【親子で読める本】

小学校高学年・中学生くらいから大人まで一緒に楽しめる物語と、ノンフィクションの本。
歴史上の偉人伝も良いけれど、自分たちと同じ時代に活躍している人の話も、視野が広がり、元気をもらえます。親子の会話も広がりますね。

グッバイ宣言 三月みどり/Chinozo(原作・監修)
シェーマ 三月みどり/Chinozo(原作・監修)
探偵AIのリアル・ディープラーニング 早坂吝
博士の愛した数式 小川洋子
くちぶえ番長 重松清
きみの友だち 重松清
西の魔女が死んだ 梨木香歩
一瞬の風になれ 佐藤多佳子
思わず考えちゃう ヨシタケシンスケ

ノンフィクション
さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生~ さかなクン
文字の読めないパイロット 髙梨智樹
岩田さん ほぼ日刊イトイ新聞
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー ブレイディみかこ
ビンボー魂 おばあちゃんが遺してくれた生き抜く力 風間トオル
1は赤い。そして世界は緑と青でできている。 望月菜南子

【絵本】【生きもの図鑑】

絵本
さかさま TERUKO
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 ユーフラテス
だるまさんシリーズ かがくいひろし
クリスマスのまえのよる クレメント・C・ムーア 
おたすけこびとのクリスマス  なかがわちひろ
バムとケロ 島田ゆか
せいめいのれきし バージニア・リー・バートン
あるかしら書店 ヨシタケシンスケ
あるかしら書店(2) ヨシタケシンスケ
りんごかもしれない  ヨシタケシンスケ
ぼくのニセモノをつくるには ヨシタケシンスケ
いちばんしあわせなおくりもの 宮野聡子
おいしいおと 三宮麻由子
からすのパンやさん 加古里子
わたしの て ジーン ホルゼンターラー
※カテゴリーを迷いましたが、ヨシタケシンスケさんの「あるかしら書店」は、幼児から小学生、大人まで、幅広く楽しめる本だと思います。

生きもの図鑑
角川まんが学習シリーズ「恐竜キングダム」
角川まんが科学シリーズ「どっちが強い?!」
もふもふ動物図鑑 学研の図鑑LIVE
【DVD付】 恐竜 小学館の図鑑NEO
【DVD付】恐竜 講談社の動く図鑑MOVE
スーパービジュアル恐竜と大昔の生きもの
【DVD付】恐竜 学研の図鑑LIVE
こども生物図鑑 スミソニアン協会

娘以上に偏りがある息子の本棚。
本選びの参考になるかどうかはわかりませんが、恐竜好き強い生き物好き男子のリアル本棚です。

【ドリル】【漢字検定】

ドリル
キラキラ☆おうちスタディブック(小3~小6/算数 理科 国語 社会)
ドラゴンドリル (小1~小3/計算・漢字・文章読解・アルファベットとローマ字)
うんこドリル (未就学児~小6/ひらがな・カタカナ・ちえ・すうじ・とけい・めいろ・入学準備・漢字・計算・算数・夏休み・総復習)
平均IQ150以上のエリート小学校が実践する 天才頭脳ドリル 
レピピアルマリオ スタディブック (小5~小6/英語 算数 国語 理科 社会)

漢字検定

いちまるとはじめよう!わくわく漢検
ユーキャンの 漢字検定 本番そっくりテスト

【一般書】

勉強方法にまつわる本
合格に導く最強の戦略を身につける! 一生の武器になる勉強法 葉一
小学生の学力は「ノート」で伸びる! 親野智可等

学びのための本

本当の「頭のよさ」ってなんだろう? 齋藤孝
なんのために学ぶのか 池上彰

一般書
行動経済学まんが ヘンテコノミクス 佐藤 雅彦/菅 俊一
「繊細さん」の幸せリスト 武田 友紀
もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 神田桂一/菊池良
強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 宝槻泰伸
12歳の地図~中学受験、親がわが子にできること~ 山中玲子
凍りのくじら 辻村深月
読んでいない本について堂々と語る方法 ピエール・バイヤール
ロンドンのファミリースタイル ジュウドゥポゥム社
ママはテンパリスト 東村アキコ
センス・オブ・ワンダー レイチェル・L. カーソン

詩集
ボールのようなことば。 糸井重里
このワガママな僕たちを。 銀色夏生

【漫画】【雑誌】【ゲーム攻略本】

二月の勝者 高瀬志帆
AIの遺伝子 山田 胡瓜
鬼滅の刃 吾峠呼世晴
鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 吾峠呼世晴
子供の科学
マインクラフトまるわかりガイド for switch

【カードゲーム・ボードゲーム・グッズ】

カードゲーム・ボードゲーム
くもんのNEWスタディ将棋
ビバリー(BEVERLY)マスター将棋
はぁって言うゲーム
マンカラ・カラハ
ブロックス
どうぶつしょうぎ
ジャマイカ(算数)
ハゲタカのえじき(算数)
ヒットマンガ(国語)
ナンジャモンジャ(記憶力)
イチゴリラ(記憶力)
バルーンズ

グッズ
立体日本地図カレンダー
コクヨ 鉛筆シャープ


■noteメンバーシップ「ファミリーライブラリー」を運営しています

●本好きのお子さんのいる親御さん
●子どもに本好きになってほしい親御さんやプレパパさんプレママさん
●お子さん、お孫さん、甥っ子さん姪っ子さんに本をプレゼントしたい方
●おすすめの絵本などを教えてくださる先輩パパさん・ママさん
●海外子育て中で日本語の子どもの本をお探しの親御さん

このような方々のご参加をお待ちしています!(月額100円)
初月無料のお試しから、お気軽にどうぞ。

■お仕事のご依頼お待ちしてます!

■プロフィール


お問い合せやご依頼は、お問い合せフォーム、DM または noteのクリエイター問合せよりご連絡をお待ちしています。

社員インタビューなどを含む社内報の制作や、SNSサムネイルや投稿画像の作成、グラフィックデザインも承っております。
お問合せだけでもお気軽にどうぞ。よろしくお願いいたします。

■問い合わせフォーム forms.gle/Dh4PjAHAxpzdx5x79
■Twitter https://twitter.com/hon_manga_keith
■メール keithbookguide★gmail.com(★を@に変えてください)



この記事が参加している募集

わたしの本棚

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。