見出し画像

息子の本棚(小1)「どっちが強い!?」「恐竜キングダム」


3歳頃から恐竜一辺倒になった息子。
毎日、恐竜柄の服を着て図鑑を眺め、休日は博物館の恐竜展示室へ。

はじめはひたすら図鑑ばかり集めていたのですが、その後収集を始めたのは角川まんが科学シリーズの「恐竜キングダム」

娘や息子と同じくらいの子供達(と、あまり頼りにならない博士)が5億4100年前にタイムスリップしてしまうところから物語が始まります。

生き物解説ページも含め、オールカラーの漫画です。
恐竜にはそれほど興味のない娘も、ストーリーが面白いと言って一緒に読んでます。


どっちが強い!? 角川まんが科学シリーズ

角川つばさ文庫ファンの娘と一緒に角川文庫のウェブサイトを見ていることが多いからか、息子も角川ファンまっしぐら!
恐竜キングダムを全巻(新刊が出るたびに追加中)揃えたあとは「どっちが強い!?」シリーズを買い漁っています。

「どっちが強い!?」シリーズはいまのところ22巻出ているようです。
続々と新刊が出ているのでまだまだ増えていきそう。

角川文庫ウェブサイトのためしよみで数ページ読んでみて、どの巻を買うか吟味しています。

息子のお気に入りは、「サメvsメカジキ」「ヘビvsワニ」「ライギョvsピラニア」など。

息子が一番好きなのが、意外にも戦いシーンではなく、動物百科事典ページのパラメータ。

パワー4、知能2、攻撃力4、防御力3、速度3、オオジロザメこうげきりょくスゲー!!

ほんと子供の興味って面白い!「一番好きなのそこォ?!」と、思わず突っ込んじゃいました。

それから、「全長〇メートル」「体重〇トン(kg)」の数字も、恐竜図鑑にハマっていた時から大好き。
そうか、息子は強い生き物と同じくらい数字が好きなんですね。


かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ

大人気のサバイバルシリーズも、恐竜や大きな生物が出てくる巻を中心に少しずつ増えていってます。

公式サイトで一覧を見てみると71巻!
さらに「大長編サバイバシリーズ」や「5分間のサバイバル」「サバイバル+文章読解 推理ドリル」などを含めると100巻近くになるのでは。
すごい数!


他には、「恐竜最強王図鑑」「危険生物最強王者大図鑑」なんてのも我が家の本棚にはずらりと並びます。


一世を風靡した(!?)「ざんねんないきもの事典」ももちろん揃ってます。
大人が読んでも知らないことばかりでクスッと笑えるところもあって面白いですよね。



動物が出てくる漫画といえば、娘と私が読んでいる「天地創造デザイン部」

神様からのオーダーを受けて動物たちを造る部署「天地創造社のデザイン部」のお話。
デザインして、試作して、問題点を解決して採用となる(実際の動物のできあがり)一連の流れが面白いのですが、設定が小1にはまだちょっと難しいかな。
1年後くらいにはきっと息子も楽しめるんじゃないかなと思ってます。



「どっちが強い!?X」の最新刊が明日発売のようですね。
1巻、2巻も面白いようで夢中になっているので、きっと欲しがるだろうなぁ。

博士救出のため、ペルム紀にタイムワープするレインチーム。そこは巨大昆虫の棲む危険な世界だった。一方のジェイクチームは、ジェラルド博士やXガードたちが企む計画を暴こうとするが……。超進化した生物とのドリームマッチをえがく、もうひとつの『どっちが強い!?』の物語。

巨大昆虫!!超進化した生物!! 息子、絶対好き。





『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。