見出し画像

恐竜大好き少年が選ぶ『恐竜キングダム』おもしろシーンBest3!


🌟第3位🌟

画像1

お腹に隠してた卵から恐竜が生まれるところ

画像2

(3巻「発見!ディメトロドンの卵」より)

🌟第2位🌟

画像3

でかい恐竜を見つけるところ

画像4

(5巻「ジュラ紀で迷子に!?」より)

🌟第1位🌟

画像5

隕石を流れ星と思ってお願いするところ

画像6

(10巻「ティラノサウルスvsトリケラトプス」より)

※恐竜大好き少年のコメントをそのまま掲載。


KADOKAWAの赤×黄色が我が家に多いわけ


2020年春の一斉休校期間に
KADOKAWA児童書ポータルサイト
『ヨメルバ』
で、学習マンガシリーズを
無料公開してくれていたんですね。

毎日暇していたうちの子たち。
『ヨメルバ』で本を試し読みして、
気に入ったものをネットで注文する日々。


以前から『恐竜キングダム』
『どっちが強い!?』
息子のお気に入りだったのですが、

『ヨメルバ』をきっかけに、
角川まんが学習シリーズ
我が家の本棚に増殖していったというわけです。



昨日ご紹介した『つぎ、なにをよむ?』の
編者さんの言葉にもありましたが、
子どもは本との出会いを待っていることを
改めて感じる一件となりました。


どっちが強い!?

画像7

『どっちが強い!?』からも
おもしろシーンを選んでもらったのですが、
途中から選んでいるということを忘れて
熱心に読みふけっていましたので・・・

今日は諦めて、またの機会にご紹介します!



熱中し始める前にひとつだけ選んだシーン

画像8

かっこつけて登場したのに寒かったところ


恐竜キングダム

5億4100万年前~人類が登場するまでの
生物の歴史を描く学習まんがシリーズ!

生命の進化が身近になる独創的なストーリー
『恐竜キングダム』シリーズは、
主人公たちがタイムマシンでワープし、
5億年前から現代へと時間旅行で
さまざまな生き物に対峙し、
活躍する姿が描かれています。

●まんがはオールカラー
コンパクトな四六判ソフトカバー

●美麗なイラストによる「恐竜図鑑」

話が続いているので
1巻から順に読むのがおすすめです。
(12巻で完結)


どっちが強い!?



子どもの学びのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引



『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。