見出し画像

特産物を学べる駅弁17選! 〜にっぽん全国100駅弁 鹿児島中央駅から稚内駅までEKB100!より〜


朝から雨が降ったり止んだり。
学校をお休みした娘と、読書の1日。

先日のnoteでご紹介したこの本の中から、
特産物が記憶に残りそうな駅弁を17個、
選んでみました。

にっぽん全国100駅弁 
鹿児島中央駅から稚内駅までEKB100!


【鹿児島本線ー鹿児島中央駅】
桜島灰干し弁当【鹿児島】

画像1

【九州新幹線ー鹿児島中央駅】
黒豚三昧【鹿児島】

【佐世保線・松浦鉄道ー有田駅】
有田焼カレー【佐賀】

【九州新幹線・鹿児島本線ー博多駅】
うまか!博多和牛炙りめんたい重【福岡】

画像6

【土讃線ー高知駅】
かつおたたき弁当【高知】

【山陽新幹線ー新山口駅】
ふく寿司【山口】

画像2

【山陽新幹線・広電市内線ー広島駅】
しゃもじかきめし【広島】

画像3

【山陽新幹線ー西明石駅】
ひっぱりだこ飯【兵庫】

画像8

【北陸本線・えちぜん鉄道ー福井駅】
越前かにめし【福井】

画像7

【紀勢本線・近鉄山田線ー松阪駅】
松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!【三重】

【東海道本線・根岸線ー横浜駅】
シウマイ御弁當【神奈川】《横浜中華街

【山形新幹線・米坂線ー米沢駅】
牛肉どまん中【山形】

【秋田新幹線・奥羽本線ー秋田駅】
あったけぇきりたんぽ弁当【秋田】

画像4

【東北新幹線・奥羽本線ー新青森駅】
青森やっぱり!ホタテだべ~【青森】

【函館本線・室蘭本線ー長万部駅】
かにめし【北海道】

【宗谷本線ー稚内駅】
最北海幸めし【北海道】《最北端の駅

画像5

最北海幸めし、めちゃめちゃ豪華!
美味しそう!(お腹すいてきた)

商品名にもきっちり「最北」とあるので、
非常に記憶に残るのではと思い選びました!

長万部、稚内、室蘭。
地名の読みの勉強にもなりますね。


インターネットで
取り寄せできるものもありますので、
親子で一緒に検索してみて、
どれを取り寄せするか相談しながら
決めるのも良いですね。

今年は自粛で全く行けていませんが、
色々な都道府県のアンテナショップも
手軽に旅気分を味わえて大好きです。

北海道どさんこプラザと
沖縄のわしたショップが
すぐ近くにある有楽町、最高!!


駅弁を2つ選んだ県もあれば
名前の挙がっていない県もありますが、
今回はこちらの本に載っている特産品を
使っているものを基準に選んでみました。

1日10分日本地図をおぼえる本


《 関連記事 》

ガイドブックと駅弁で、
日本地理と世界地理に触れる休日。

《 ブックリストに追加しています 》

KEITHのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引



『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。