家庭学習

《 みんなの本棚 》学習マンガ・参考書コーナー

noteで見つけた、読んでみたい素敵な本の紹介記事をこちらのマガジンでシェアさせていただきます。
みなさんのお薦めの記事がありましたら、ぜひ教えてください😄

「ミライの授業」は、過去を知る授業です 空のココロさん

化学好きになりました 空のココロさん

私が科学に興味を持つきっかけとなった本『探究学舎のスゴイ授業①元素編』 みほさん

【書評】すんごく楽しく歴史人物の勉強ができる本😆 みお

もっとみる
ありがとう✨✨
19

生姜を食べよう その2

【生の生姜にはジンゲロール】
生姜の機能成分の1つがジンゲロールです。このジンゲロールは生の生姜の辛味成分です。ジンゲロールは免疫細胞の白血球を増加し、免疫力を強化する働きや、抗がん・抗炎症・抗酸化作用があります。末梢の毛細血管を拡張させて血流を促進するので、末端冷え性には効果的です。ただ体の深部を冷やす解熱作用があるので注意してください。またジンゲロールは、酸化しやすいので空気に触れる時間はでき

もっとみる

小6卒業までにわが子につけてやりたい学力

私は、中学受験に対しては本人達の問題で、どうでもいいと思っているんだが、小学校卒業までにわが子達につけてやりたい学力の明確な基準がある。

そこまで到達するかどうかは別にして、ここまで到達できたらいいなぁという感じだ。

それは、公立の中高一貫校の入試問題のレベルだ。

公立の中高一貫校ということは、公立だけに、教科書の範囲は出ていない問題だと考える。

だから、中高一貫校の入試問題は、教科書の範

もっとみる
嬉しいです🎵
2

欲張りがちな朝学習

フルタイムママにとっての悩みの種は、いかにしてりん子の学習時間を確保するか、です。21時半頃就寝、6時半起床でなんとか9時間寝かせてあげたいので、朝は、りん子を起こしてから出勤(7時半)までの1時間の間に、朝食と身支度と勉強を詰め込んでいる状態です。なお、ママはもちろんりん子の1時間前には起きています。

慌ただしくなりがちな朝学習、
①百マス計算
②漢字練習
③はまキッズの宿題 
を必ずやること

もっとみる

りん子(小1女子)

現在のりん子氏

公立小学校に通う1年生。
性格は、好奇心旺盛、外遊びが大好きな活発女子。読書も好き(漫画も大好き)。すぐに色んなことに関心が移りがちなので、集中力はちょっと…。習い事は、スイミング、ピアノと英語をやってます。
学習スタイルとしては、①朝登校前に20〜30分、②学童でママからの宿題プリントと漢字練習、③夜寝る前に30分程度、といった具合なので、一日1時間前後といったところか。土日も

もっとみる

オンライン自習室のススメ

こんにちは。Rejouiのサービスデザインを担当しているまほです。

コロナ禍によって社会では今まででは考えられないようなことが次々と起こりました。2020年3月2日、政府からの臨時休校要請は子ども、保護者、先生にとってまさに青天の霹靂。我が家にも小学生の息子がおり、私は突然の対応に追われる日々でした。

臨時休校、当初はこんな感じ

弊社は早々にテレワークへ移行し、恵まれた環境ではあったのですが

もっとみる
がんばります!
6

RISU体験しています 算数教材です

いきなりですが、RISUという教材を体験しています。
どこかを見て気に入って頂けたのか、体験して記事を書いてみませんかと声を掛けて頂きました。

驚きましたが、数年前におうち英語界でめっちゃ流行ったオンラインスクールがありまして、そこの体験をおうち英語界の先輩方がされていた時のブログを読んでいたので、「あれはこういう感じだったんだなあ!」と舞台裏を見るようで面白いです。その時には先輩のブログから体

もっとみる
ありがとうございます!見ていただいて嬉しいです。
6