見出し画像

算数を楽しもう✨【さわって学べる算数図鑑】【かず・かたちの図鑑】


この時をずっと待っていたのだ・・・!

画像1

立方体展開図面積
そんな言葉が、教科書に出現する時を・・・!

\ いざ買わん。ポチィッッ! /

さわって学べる算数図鑑

娘が5歳くらいの時にこの本を見つけて
本人も気に入って欲しがっていたし
本当はね、すぐにでも買いたかったんです。


でも当時、息子の方は2歳・・・。
そうです、まだ力の加減がわからない。

こんなピラリンとめくるタイプの本は
1時間も持たずにビリビリにされるのは
目に見えてました。
(めくると動物があらわれる絵本で経験済)


いまや娘は小4、息子も小1となり
本を大切に扱うということを覚え、
5年の時を経てやっとお迎えすることが
できました。

画像2

これこれ!
この立体組み立てをやりたかったのよ!


4年生・下の教科書には、円すい円柱は
まだ載っていませんでした。

5年生かな。
箱くんがやって来たのだから
とんがり帽子くんもすぐそこだね。


やはり立体は、立体として感じるのが
理解への近道だと思うのです。


画像3

引っ張ったり、めくったり、
「数」体感できるのが面白い!

索引より、一部ご紹介

たし算 ひき算 かけ算 わり算 分母 分子
円 平面図形 三角形 平行四辺形 体積
立方体 円すい 円柱 三角柱 など

画像4

小1の息子も楽しんでめくっていました。

たし算、ひき算も、宝探しみたいで面白いね。

めくって遊べる絵本はおなじみですが、
算数の図鑑では珍しいタイプですよね。

プレゼントにも✨


また今度、
別の記事で詳しくご紹介したいと思いますが、
かず・かたちの図鑑もおすすめです。

こちらは立体にはなりませんが、
数や形に関するたくさんのことが載っています。

数字 数え方 計算 数と暮らし いろいろな形
数や形の遊び 数や形の歌と言葉 測り方と単位 など

一・十・百・千・万・億・兆・京・垓
・・・那由多・不可思議・無量大数~♪

大きな数の表を見ると
にほんごであそぼの歌が脳内で再生されるのは
私だけではないハズ。


■こちらの記事はブックリストに追加しています

KEITHのブックリスト noteでご紹介した本の索引

《 関連記事 》

【目で見る】化学・数学・進化・単位の図鑑✨ 
目で見るとよくわかる!

非営利サークル 
「読書KIDS 親の会」メンバー募集中

本が好きな子どものいる、
本が好きな保護者のための
ゆるくお喋りするだけのサークルです。

月会費100円は、サークルメンバーの記事や
本にまつわる記事へのサポートとして還元します。





『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。