見出し画像

noteでチャートを作りたい・・・🌟つぎ、なにをよむ?🌟『1・2年生』『3・4年生』『5・6年生』


気付けば本が好きになっていた、
6歳頃の娘。

次、どんな本を読もうか。


そんな時に、
我が家で重宝した本があります。

つぎ、なにをよむ?

<編者よりメッセージ>
小学校の図書室で働く
私のところに毎日押しよせる、
「何かおもしろい本ない?」という
子どもたちからのたくさんの声。

そこで知ったのは、子どもたちにとって、
膨大にある本の中から自分が読む1冊を
見つけるのはとてもむずかしいということ。

子どもたちはいつも、
誰か身近な大人がおもしろい本を
薦めてくれるのを待っているのでは
ないでしょうか。

そんな子どもたちに、
また子どもたちのまわりにいる大人の方に、
豊かでおもしろい児童よみものの世界を
もっと知ってもらいたい、との思いから
この本を作りました。

画像1


子どもたちが読みたいと言っていた本を
まだ全部読めていないので、
付箋が残っています。(写真右上)

これでも、付箋の数は減ってきたんですよ。
読みたい本がたくさん見つかるので、
付箋は多めに用意しておきましょう!


『1・2年生』『3・4年生』『5・6年生』
があります。


画像2


この本のようなチャートを、
noteでも再現したくて
書き方を考えていたのですが・・・

なかなかうまくいかないですね。

ウーン、もう少しやり方考えてみます。


子どもの学びのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。