見出し画像

【ブックリストの文章を書き換えてみた】参考文献:「文体練習」レーモン・クノー


バスのデッキが混んでいたことといったら!
まったくひどいもんだった!
(中略)
それから二時間たって、
いったい誰を見たと思う?そいつだよ!
その生意気な若造だ!
おしゃれの秘訣を教わっているんだぜ!
連れの男に!
そんなことって、あるか!
まったく、もう!

文体練習を読んで
私も練習をしてみる日曜日の夜。

同じ事柄を、99通りの書き方で表しています。

あらたまった手紙尋問俺はね擬音
感嘆符罵倒体、いろいろ載っているけれど、

今日は「びっくり」の書き方を参考にしてみます。

バスの中である男が、隣に立っている乗客に
わざと足を踏んでいると言って腹を立てている。
席が空いたのを見て、あわてて座りに行く。
二時間後、その男をまた見かける。
連れの男が彼に、
コートのボタンのことを話している。

これを「びっくり」の表現方法で書いたのが、
冒頭の文章です。

それを読んで
ある本のイメージが浮かびました。

ハリー・ポッターです! 


「びっくり」の表現を使うと、
児童文学っぽくなるのかも!


ということで、今日はnoteの固定ページ
115冊のブックリスト 
noteでご紹介した本の索引

これを書き替えてみたいと思います!

まず、いまはこうなっています。

これまでに私のnoteでご紹介した本を、
教科毎にまとめました。
書名のリンクから、noteの記事に
飛ぶことができます。

読書や学習、ホームスクーリングの
お役に立てば嬉しいです。
著者名は、敬称略とさせていただきます。
随時更新します。

盛り上がりも強調もなく、
淡々と事実だけを並べています。

文章というより、メモだな、これ。汗


では、さっそく書き換えてみましょう!

またマンガなんか読んで!
たまには机に向かって勉強しなさい、だって?!
信じられない!!

読書は好きだけど、勉強するのはイヤだって?
そんなのもったいない!!

勉強しなさいって、
ガミガミ言わないで良い方法があるんだよ!

ウソだと思うなら、
このリストを見てみてよ!

あなたのために、
勉強に役立つ学習マンガを集めたんだから!

ね!115冊!
全部、記事で紹介しているんだよ!

気になるタイトルがあったら、
タイトルのリンクから記事を見てみて!

著者名はどうなってるんだって?
敬称略させてもらってるよ。
見やすくするためにね!

長くなってしまいましたが、
こんな感じでしょうか。

はじめてこのページを開いた方は、

おいおい、
すごいテンションだな・・・

と、面食らうかもしれませんね。


でも、いままでの淡々とした紹介文よりは
なんか訴えかけるものがあるかも?!
・・ないかも?!

ひとまず、しばらくの間はこの文章に
差し替えてみます。


文体練習」を参考にして、
また別の書き方を思いついたら
こっそり差し替えるかもしれません。

暇で暇でどうしようもない時がもしあれば
きいすの固定ページ「〇〇冊のブックリスト」を
覗いてみてくださいね。

文体練習 レーモン クノー

\ 試し読みあるけど目次だけだった /

\ Kindle版 /


《 関連記事 》

■めんどくさがりなきみのための文章教室


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。