見出し画像

🌟人体はオモシロイ🌟はたらく細胞!!(勉強嫌いでも、漫画は好きだよね?)


人体に興味を持ったきっかけは?


娘がもしそう聞かれたら、
「はたらく細胞!!」を読んだから!
と答えるそうです。

細胞擬人化漫画「はたらく細胞!!」

人間1人あたりの細胞の数、およそ60兆個!
そこには細胞の数だけ仕事(ドラマ)がある!

ウイルスや細菌が体内に侵入した時、
アレルギー反応が起こった時、
ケガをした時などなど、
白血球と赤血球を中心とした
体内細胞の人知れぬ活躍を描いた
「細胞擬人化漫画」の話題作。

肺炎球菌!スギ花粉症!インフルエンザ!
次々とこの世界(体)を襲う脅威
その時、体の中ではどんな攻防が
繰り広げられているのか!?

白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞...etc.
彼らは働く、24時間365日休みなく!
いまならAmazon
1巻の第1話まるっと試し読みできます!
なんと56ページ分!
手元のコミックスと照らし合わせて数えました


主人公の赤血球ちゃんと白血球(好中球)さんの
ほんわかしたやり取りも大好きなんだけど

今日ご紹介するのは

この人!(この細胞!)

画像2

NK細胞さん!!

NK細胞
(ナチュラルキラー細胞)

全身をパトロールし、がん細胞や
ウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃する

ザッ! ガキィン!!
ズザザッ!!


(コピーミス※によって生まれてきた
がん細胞と死闘を繰り広げる
キラーT細胞、白血球、そしてNK細胞)


アイツに・・・
がん細胞に負けるわけにはいかない

行くぞっ!

キラー 右によけて!

ドババババ (味方の攻撃がキラーT細胞に)

あーはっはっはっはっ 
2回もひっかかるなんてばっかじゃないの!

NK!こんな時になにやってんだ!

ひーっひっひ!

「教えてあげるわ
アタシ NK細胞は・・・」

「笑うと活性化するのよ!!!」

画像2

スパァン!! バシュウゥゥ!!


NK細胞の活性化

「笑い」による刺激が間脳に伝わることで
神経ペプチドという情報伝達物質が
活発に生産される。
これがNK細胞の表面に付着して
NK細胞を活性化させる

NK細胞、つよっ!

私の体のがん細胞、ウイルス感染細胞
見つけ次第攻撃してください!

うん、笑お(^o^)


※がん細胞が1日にできる数

がん細胞は正常な細胞が細胞分裂する際の
コピーミスによって、健康な人でも1日に
数千個作られているといわれている


小1の息子は、赤血球だとかキラーT細胞だとか
難しいことは全くわかってないと思いますが、
戦いの漫画として面白がって読んでます。

いいんです!それでいいんです!

まずは楽しむことから。
本を読むのって楽しいよね✨


■こちらの記事はブックリストに追加しています

KEITHのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引

《 関連記事 》

全集中の呼吸は無酸素呼吸!?
科学で検証🌟ジュニア空想科学読本🌟


【名探偵コナン 】理科ファイル
🌟実験・観察🌟サイエンスコナンシリーズ





『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。