見出し画像

漫画で科学しよう✨『かがくるBOOK 実験対決』#ゆるラク子育て


サバイバルシリーズ』はいま小学生に
とても人気で、子育て中の方なら一度は耳に
したことがあるのではないでしょうか。

今日は、同じ『かがくるBOOK』から
実験対決シリーズ』をご紹介します✨

かがくるBOOK
『学校勝ち抜き 実験対決』

親しみがもてる登場人物たちと一緒に
科学実験バトルを体験できます!

私の好きなオールカラーで
紙質もしっかりしてとても読みやすい本です。

画像1

漫画で興味を持たせて、
その後に出てくる解説ページで
しっかり学べるようになっています。

画像2

写真やグラフも豊富で
文字の大きさや文章の量も程よく、
漫画のついでに軽く読めるのがナイスですね✨

一応シリーズもので1巻からお話は
続いていくのですが、どの巻から読み始めても
楽しめるようです。
(うちの子も、興味のある巻から買ってます)


\ 公式サイトにシリーズ一覧があります /
“科学大好き!”の小学生が
学校ごとにチームを結成して
科学実験の大会に参加するよ。

次々に現れるライバル校を相手に
科学の問題に挑戦して勝ちぬいていく、
手に汗にぎる実験バトルだよ!

現在、36巻まで出ているようです。

子どもに人気がありそうなのをいくつか
ピックアップしますね。

実験対決1  酸性・アルカリ性の対決

\  試し読みできます /
科学好きの小学生が学校単位でチームを組んで、
科学実験の正解を問う大会に参加し、
次々に現れる強敵の学校を相手に、
科学の問題に挑戦して勝ちぬいていく物語。

暁小学校に誕生した実験班は、ライバルの
太陽小学校の実験班と対決することに。
テーマは酸性、アルカリ性の実験だった。
物語を読むだけで科学への興味がわいてくる。

リトマス紙で実験、しましたよね。
酸性・アルカリ性を第1巻に持ってくるのは
さすがですね!!


実験対決14  地質の対決

\  試し読みできます /
岩石のように多様なあかつき小実験クラブだが、
3回戦を目前にメンバーの間に小さな亀裂が
生じ始めてしまう……。

岩石と鉱物の特徴、化石の生成原理、
鉱物の結晶実験などによって、地質の中に
隠されたさまざまな科学原理に触れる。

鉱物、化石、好きな子多いですよね。

地層や岩石は中学受験の範囲にも含まれるし、
中学理科の授業でも出てきます。

小学生のうちからこういった単語に
慣れ親しんでおくだけでも儲けもんですね🌟


実験対決11 水の対決

\  試し読みできます /
水の力をテーマに、再対決に臨む
あかつき小実験クラブ。

溶液と溶解、水の上に針を浮かべる、
物質の溶解度と飽和、アルキメデスの原理、
表面張力の特徴、水の循環など、
水にまつわる科学原理が楽しく学べる。

溶解度、飽和、アルキメデスの原理・・うへぇ💦
(あ、失礼💦 私、理科苦手でした)

漫画で学べるなら、私もそうしたかったデス。涙


実験対決33  ウイルスと免疫の対決

国際実験オリンピック予選も大詰め、
優勝候補のイギリスBチームと対戦する
あかつき小。

少しのミスも許されない細菌観察と
殺菌の実験に挑戦するが……。
殺菌や免疫の特徴、抗原と抗体など、
菌やウイルス、免疫の知識を楽しく学ぼう!

最近『はたらく細胞』にハマって
白血球VSウイルスのお絵かきを嗜んでいる
小1息子にはコレだな✨

画像3

/  なんのこっちゃ  \ 

実験対決32  気体と空気の対決

国際実験オリンピック最後の予選対決を
むかえる、あかつき小実験クラブ。

気体の重さと体積、酸素と二酸化炭素の特徴など
気体や空気の科学知識を楽しく学ぼう。

窒素、水素、ヘリウムなど、他にも
いろんな気体とその特徴が学べます!

このページの上部に載せた解説ページは
こちらの『気体と空気の対決編』です。


実験対決36  太陽と惑星の対決

初戦から白熱した国際実験オリンピック本選、
対決を控えたチームの間で激しい心理戦が
繰り広げられ、予想もしなかった出来事で
対決が延期に! 

太陽系の誕生や構成要素、流星と隕石など、
太陽や惑星について楽しく学ぼう。

最新刊は『太陽と惑星の対決編』です。
こちらも中学受験と中学理科の単元ですね。

そう、もうお分かりの通り、
『実験対決』はどの巻を選んでも
科学の知識UP!成績UP!に直結するんです✨
漫画を読むだけで!ゆるラク~

ぜひ一度、気になった巻から手に取って
みてくださいね。


1~10巻【酸性・アルカリ性】【力】【光】【生物】【電気】【環境】【人体】【天気】【熱】

11~20巻【水】【空気】【物質】【地質】【地震】【波動】【刺激と反応】【植物】【地形】【海】

21巻~30巻【変化】【地球の歴史】【月】【エネルギー】【力と道具】【誕生と成長】【昼と夜】【昆虫とクモ】【体積と浮力】【燃焼と消火】


《 関連記事 》

人体はオモシロイ🌟はたらく細胞!!
(勉強嫌いでも、漫画は好きだよね?)


全集中の呼吸は無酸素呼吸!?
科学で検証🌟ジュニア空想科学読本🌟


【名探偵コナン 】理科ファイル
🌟実験・観察🌟サイエンスコナンシリーズ


《 ブックリストに追加しています 》

KEITHのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引


スキ♡してもらえたら嬉しいです。


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。