見出し画像

マインクラフトまるわかりガイドで『g』を学んだ小1息子の話


今日の我が家のテーマは

✨豪邸作り✨


マインクラフトでの話です。


息子の豪邸

画像1

外観。2階の壁に
アクアウォール(壁面滝)らしきものまで!

画像2

中はこんな感じ。
ソファ、大型のテレビ、本棚、おしゃれな照明。
右側の壁の青いところは滝ですが、
実はこれは、エレベーターの役割なんです🌟

この滝に突っ込んでいって
泳ぐと2階に上がれます!斬新!
トイレや浴室、寝室も作り込まれてました。

娘の豪邸

画像3

モダンな建物ですね。
大きな窓からは、リビングのソファが見えます。
2階は寝室だそうです。

私の豪邸・・?

画像4

チ―――――――ン😭壁作りの途中。
画面に酔ってギブアップ。

子ども達はスイスイ作るのですが、
私は何度チャレンジしても酔ってしまいます。
もっと作り込みたいのですが😭


ガイドブックの『g』で問題勃発


我が家ではゲームソフトを買うときは、
同時にガイドブックも購入しています。

やり方わからないー!上手くいかないー!
ぎゃーすか騒がれるのが嫌ということと、
子どもたち自身もガイドブックを読みながら
進めていきたい派なので。

ニンテンドースイッチ版マインクラフトを
最新情報に基づきまるごと徹底攻略!!
 (Wii U 版にも対応!!) 

初心者から中級者まで
マイクラをとことん遊び尽くせる、
とてもわかりやすい攻略本です。

本文中の漢字にはほぼすべて
ふりがなが付いておりますので、
たいへん読みやすくなっております。

基本の操作方法からゲームの進め方、
裏ワザまで完全解説!
サバイバルモードでの必須テクニックや
建築・造形物のつくり方、
人気のレッドストーン回路、
楽しくて便利なコマンド技も
わかりやすく基礎から解説しています。

マイクラにはチートコマンドなるものがあり、
息子もガイドブックとswitchの画面とを
交互に睨めっこして入力していましたが。

「この記号がどこにもない〜〜!💢」


画像5

ガイドブックを見てみると、
この指で示した記号のことらしく・・・

「それ、アルファベットの『g』だよ」

・・・キョトン顔の息子。

それもそのはず。
マイクラの入力画面の「g」はこれ。

画像6

たしかに、
同一の文字とは分からないですね。

チートコマンドのおかげて
アルファベットの『g』について学べた
息子なのでした。


ゲームばかりしていて、本を読まない?

それなら、
ゲームのガイドブックから
読書習慣が身に付く可能性も😊


\  試し読みできます /
/ 花の交配を調べるならコレ! \


《 ブックリストに追加しています 》

きいすのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引

【こちらのコンテストに参加しています】


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。