見出し画像

宇宙ber(ウーチューバー)野口聡一さんが宇宙で撮影・編集して宇宙から配信するYoutube番組

宇宙飛行士の野口聡一さんがYoutubeを配信してることをご存知ですか?
なんと、宇宙での業務以外の自由時間に、ひとりで撮影・編集して宇宙から配信されているのです!

『野口宇宙飛行士の宇宙暮らし』

水の玉に発泡剤を入れると、玉の中でシュワシュワ発泡する!!
醤油と水は混ざるのに、オリーブオイルと水はどのようにしても混ざらない!!


私が子どもたちと一緒に観たこの動画は、身近なものを使ってわかりやすい実験をされているので小さなお子さんでも興味を持てそうですね!

Youtubeの撮影や編集はすべて自由時間に行われているとのことで、憶測ですが「子どもたちに宇宙での体験を伝えたい」という思いで発信されてるのではないかなぁと思います。

野口宇宙飛行士のYoutube動画はどれも面白いのでぜひご覧ください🌟

家にながらNASAやスミソニアン博物館に行ける!バーチャルツアー


野口宇宙飛行士のYoutubeをご紹介したついでに、NASAやスミソニアン博物館、ルーブル美術館のバーチャルツアーができるサイトもどうぞ。

NASA

https://www.nasa.gov/glennvirtualtours


スミソニアン博物館

https://naturalhistory2.si.edu/vt3/NMNH/

へんなものみっけ!

上記のバーチャルツアーの情報は、「へんなものみっけ!」に載ってました。博物館で働く職員や研究員のお話です。

暴力的な描写や性的な描写は全くないので、小学生から楽しく読めますよ。生きものや博物館に興味を持つきっかけに、子どもから大人まで幅広い世代におすすめの漫画です!

「二月の勝者」の黒木蔵人先生もオススメだそうです。(6巻の帯より)
『自然科学は学びの第一歩。本作は興味を持つきっかけにお薦めです!』


\ 試し読みできます /

博物館は、展示してるだけじゃなかったの!?
誰もが知っている“博物館”で、“100年後に届く仕事”をしている人たちがいる。

市役所から、博物館に出向になった薄井 透は、そこで鳥類研究者の清棲あかりと衝撃的な出会いを果たす。
知られざる博物館の裏側、そして100年後に届く仕事とは…?
「好き!」「知りたい!」それだけで生きるぶっ飛んだ研究者たちとの触れ合いが、今、薄井の心を生まれて初めて熱く突き動かす!

小学館WEBサイトより



「へんなものみっけ!」は、たんけん!本のまちでもご紹介しています。

たんけん!本のまち > 本をさがす > 生きもの > へんなものみっけ!


【おまけ】息子が観ていたYoutube
レゴ ・ サケ丼 / ストップモーション料理&ASMR


《 関連記事 》

こどものための まなびブックガイド
noteでご紹介した本の索引







この記事が参加している募集

わたしの本棚

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。