見出し画像

教育系youtuber葉一さん「とある男が授業をしてみた」推し!


YouTube動画「とある男が授業をしてみた」

どうやら昨今はYOUTUBEを使った学習というのが流行っているらしい、いや流行を通り越して定番となっているようです。
いままでは子供と一緒にインターネットを使うことと言えば、本を探すかNHKのビットワールドくらいでしたが、ステイホーム期間中にYOUTUBEでの動画学習を試してみました。

と言っても、バリバリPCを使うデザイナーだったとは思えないくらいめっきりアナログになった私としては、恥ずかしながらYOUTUBEに馴染みがなく。
毎週届くこども新聞の記事を参考に見てみました。

もうこれが目から鱗で。世の中はこんなことになっていたのですね。
そりゃあ流行るわ。定番になるわ。これが無料なんて!

娘も私も、授業の分かりやすさで大ファンになったのが「とある男が授業をしてみた」の葉一さん。

昨年度の2月下旬から、臨時休校を見越して学校では超特急の授業が数日間行われ、そのまま3月1日には3年生の学習がぷつりとおしまいになってしまった娘。

割り算の筆算にいまいち自信がなかったようなのですが、葉一さんの授業動画「小4-11 わり算の筆算①」をたった10分ほど視聴しただけで、あっさり理解できたのです。
これには娘自身も驚いて、私よりも先に娘が葉一さん信者になってしまいました。

その様子を、息子と遊びながらなんとなく音声だけ聞いてた夫も、わかりやすいと絶賛。そりゃ流行るわ。定番になるわ。

これからも続けていってほしい、ファンがここにいるよ、ということをすこしでも示したくて、ご著書を購入しました。

合格に導く最強の戦略を身につける! 一生の武器になる勉強法

内容は中・高生向けと、保護者にも。
小学生には中間テストとか、先生への質問の仕方とか、受験勉強とか(娘は中受しません)まだわからないだろうけれど、そんなことは構わず読みたければ読むのが娘。

いつものようにソファでだらだらしながら何度も読み返しています。

YOUTUBEの動画と同じく、本でも子供の目線に立って、子供達に愛情を持って書かれているのがよくわかります。

学習用の机周りの環境とか、リビング学習についてとか、小学生の保護者として勉強になることがたくさん。
あとは、表題の「一生の武器になる」のとおり、何かしらの学習をしている大人にとっても、復習法や暗記法はとても参考になります。


私が次に読んでみたい本

購入したけれどまだ眠っている本


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。