見出し画像

第2回🌟お答え企画🌟2人で遊べる戦略ゲーム【マンカラ・カラハ/ブロックス/どうぶつしょうぎ】


今回は『(勝手に)』が付きません!(ドヤ🌟)

なんとなんと、第1回のお答え企画の記事を
掲載する直前に、みほさんからこんなコメントを
いただいていたのです!!

小3次男と私、2人でやっても
おもしろそうなゲームはありますか?

紹介していただいたゲームの中で
あれば教えてもらえますか。

わーーい💕
こんな嬉しいことってあります?!
みほさん、どうもありがとう!

🌟2人で楽しめるゲーム🌟

マンカラ・カラハ

ヨーロッパ、東南アジア、カリブ海諸国などで
紀元前4000年前から親しまれていたゲーム
だそうです。バックギャモンと並んで世界最古の
ゲームなんだとか。

いくつかのメーカーから発売されている
ようですが、我が家が使っているのはこちら。

他のメーカーよりもちょっとお安いのが嬉しい。
書店で本に紛れて売られています。
私もそれで衝動買いしました。

マンカラ ~遊び方~

文字で説明すると長くなりそうなので。

先ほどご紹介した商品を販売している
幻冬舎さんの動画がありましたので貼ります。

そっか、幻冬舎さんが出しているから
書店に並んでるんですね。ガッテン。

ブロックス

ブロックスはみほさんもお持ちのようですが
マンカラとセットで記事にしようと思っていたので
一緒にご紹介しちゃいます。

ブロックス ~遊び方~

2人から最大4人で遊べるゲーム。
頭を使う陣取りゲームだけど、ルールは簡単なので
幼児も大人と一緒に遊べます。

こちらもメーカーさんが遊び方動画を
アップしてくれているので貼っておきます。

我が家に遊びに来た友達親子も一度遊んだら
ブロックスの虜💕
うちも買ったよ~、と何回か報告を受けました。

どうぶつしょうぎ

3×4マスの盤と、8枚の駒で遊ぶミニ将棋です。
かわいい動物の駒には
動ける方向に印がついていて、
こどもにもわかりやすいルールで
将棋の基礎を楽しく学ぶことができます。

この記事を書くために調べていて知ったのですが
『どうぶつしょうぎを育てる会』というのが
あるそうです。

どうぶつしょうぎを育てる会 
ippo-dobutsushogi.org

こちらのウェブサイトに詳しい遊び方が
載っていました。

実は・・・私・・・家族で一番
どうぶつしょうぎが弱いんです。
ぴえん(←使ってみたかった)

このサイト見てこっそり勉強しておこ。

みほさんもしょうぎが苦手とのことですが、
どうぶつしょうぎならイケルかも?!
一緒にがんばりましょ。打倒!我が子!

最後に

この記事がみほさんに届くよう、
みほさんのnoteをペッタンコ。

以前私のことを記事にしてくれたんですよ。
今回はそのページを貼らせてもらいます!

発達障害学習支援サポーターの資格を取得されたり、
読み聞かせボランティアをされたり、
最近ではライティングも学ばれていて、
子育てしながらも精力的に活動されているみほさん。

そんなパワフルなママさんですが、noteの文章は
とても温か~い💕人柄がにじみ出ています。

みほさん、飛び上がるほど嬉しいご質問
ありがとうございました!
他にもおすすめを思いついたらまたお知らせします✨


《 関連記事 》

(勝手に)第1回✨お答え企画✨
プレゼントにおすすめの本【幼児向け】【小学生向け】


3連休、何してた?【我が家の場合】
(連休中に遊んだカードゲームのご紹介)


我が家で人気のカードゲームを
難易度順に【2】(☆☆☆~☆☆☆☆)


我が家で人気のカードゲームを
難易度順に【1】(☆~☆☆)


スキ♡してもらえたら嬉しいです。

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。