見出し画像

新たなチャレンジにつながるかも?!オリンピックを親子で楽しむ図鑑!

スケボーで最年少の金メダリスト!
卓球で日本初の金メダル!!すごいですね✨
みなさんのご家庭では、盛り上がってますか?

オリンピック・パラリンピックは、
子どもたちが多彩なスポーツに興味を持つ
絶好の機会
ではないでしょうか。


我が家で大活躍している図鑑はこれ!

画像1

講談社の動く図鑑MOVE
オリンピック パラリンピック大図鑑

「世の中にはいろんな図鑑があるもんだなー」
はじめて見たとき、私の感想はこんなものでした。

息子がこの図鑑を欲しがった時は、
うそん!?ほんとにこれ読むの!?と思いつつも
読む読む!!と言うので買ったのですが、
意外に(!?)何度も繰り返し読んでます。

画像3

画像4

ウェイトリフティング三宅宏美選手の
お父さんと叔父さん、そっくり!!!


DVDでは、金メダルの瞬間などの名場面とともに
おもしろシーンも収録されていて、子どもも見飽きない。

画像2

■息子のお気に入りシーン
2002年ソルトレークシティオリンピック
ショートトラック男子1000メートルで
1〜4位の選手がみんな転んじゃって
ダントツ最下位だったスティーブン・ブラッドバリー選手が
大逆転金メダルを取ったシーン!!


今日も図鑑を見ていて、
ボクシングのページのマウスピースの存在に気づき
そのあとお菓子のグミを前歯と上唇の間に挟んで
「ボクシング〜♪」とニヤニヤしていた息子。

うんうん、興味の第一歩はこんなゆるさでOKだよね。


オリンピック パラリンピック大図鑑
(講談社の動く図鑑MOVE)

オリンピックの歴史や競技の解説、見所をあますところなく紹介。メダルのデザインの変遷などのおもしろ情報ももりだくさん!DVDには、開会式や記憶に残るレースや演技など、貴重な映像を収録!

親子で読んで、観て、楽しめる! 一生に一度の東京オリンピックを全力で楽しむための一冊です。


■夏休みの自由課題は
オリンピック競技についての研究も面白いかも!

■夏休みの自由課題・読書感想文といえばこのマガジン



■こどものための まなびブックガイド
noteでご紹介した本の索引




『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。