見出し画像

もし〇〇〇〇が「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」を紹介したら


ブンブン ハローnote!
どうもこんにちは
学習まんがでゆるラク子育てKEITHです。

今回ご紹介する本は~ こちら!

ブオオオオオオオン プシュ~
も・し・ぶ・ん・ご・う・た・ち・が・
カ・ッ・プ・や・き・そ・ば・の・
つ・く・り・か・た・を・か・い・た・ら!

え~、こちらの本はですね、
文学者や芸能人などが、
カップ焼きそばの作り方を書いたら
どんな文章になるのか、というのを想像して
それぞれの文体の特徴を楽しもうという
本ですね。

さっそく開いてみようと思います。
まず、目次を見てみて、と。

へぇ~、太宰治から始まり、
星野源さん、糸井重里さん、
『rockin'on』なんてのもありますね~。


ハイ!

ということで、ここまでで、〇〇〇〇に入る
カタカナ4文字がわかった方は、
ご本人もしくはお子さんが
Youtubeをよく観ていて
あの方のファンということですね!ですよね?


正解は~、

🌟ヒカキンさんです!🌟

もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら

こちらの本に、ヒカキンさん出てきます。
今日はその文章を参考にさせていただきました!


🌟小1息子と小4娘、ともにウケたのは、

■漫才
「[出演]焼蕎麦かやく・そーす」

ヒカキンさん
「カップ焼きそばを食べたらすごかったW」


(子ども達、ヒカキンさんのYoutubeを
毎日観てます)


🌟小1息子はポカーンだったけれど
小4娘にウケたのは、

■池上彰さん
「池上彰のそうだったのか!
学べるカップ焼きそば」

■国語の問題
「平成29年度
焼きそば高等学校 過去問題 国語」


娘は池上彰さんをテレビで見たり
本を読んだりして知っているので、

実はこのパッケージ、眺めているだけじゃ
意味ないんですね。
劇団ひとりさん、わかりますか?

のくだりとか、めちゃめちゃ笑ってました!


青のりMAXの方も読んでみましたが、
第一弾の方だけで
お腹いっぱいかもしれませんね。

焼きそばだけにね。
(え、ウマくないって?スミマセン)


分かりやすいので子どもでも読めますが、
小学生は「もし」の元々を
知らないことが多いので、
どちらかというと中高生以上・大人向けですね。

こんな時におすすめ

YONCEさん(サチモス)の「湯切りチューン」や
小沢健二さんの「痛快ウキウキ焼きそば通り」
なんかは、ただの替え歌では?という
ツッコミどころもあるにはあるのですが。


病院の待ち時間とか、長距離の移動のお供とか
暇つぶしに軽めに読みたいときには
うってつけの本です。

こちらの記事でも書いたとおり、
POPEYE風、西野亮廣さん風なんかは
後からジワジワくるので要注意です。


最後にもうひとつご紹介します。
■雑誌『VERY』

目まぐるしい時間のすき間には、
力を抜くのも大事。
簡単に作れるオールインワンなカップ焼きそばで
旦那さんとほっとひと息。
気軽なお家デートを楽しんで、素敵な夫婦に💕


今日の感想

ものは言いようやな。

以上です!

明日から新しい週が始まりますね!
みなさん、
晴れやかな気持ちで迎えられますように✨


■こちらの記事はブックリストに追加しています

KEITHのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引





この記事が参加している募集

noteの書き方

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。