見出し画像

コロコロコミックとバムケロの共通点は読み聞かせ【我が家の場合】


小4と小1になった今でも、寝る前の読み聞かせをしています。
(私としてはさっさと寝てほしいのですが、毎晩の習慣になっているのと、読んでとせがまれると断れず、続いてしまっています・・)


最近読み聞かせしているのが、

月刊コロコロコミック!!


・・・どこをどう読み聞かせするんだという話ですよね。


息子のブームは、小さい「ッ」を声に出して読む(ママに読ませる)こと。


男の子の漫画って、「ガシッ」とか「いくぜッ」とか「助けてやるッッ」とか、とにかく「ッ」がよく出てくるんです。

それを「助けてやるつつ」「いくぜつ」とか読むわけです。

何が楽しいんだか、毎回毎回ゲラゲラ笑いながら聞いています。平和だな。


ちなみに、最近のコロコロでは「ベイブレードバースト」が一番「ッ」の登場回数が多いです。(我が家調べ)



ここ数カ月はだいたい毎晩コロコロですが、たまに他の絵本を読むことも。

バムとケロシリーズ


一番人気は「バムとケロのおかいもの」
はじめにこの絵本にドはまりしてから、全シリーズを買い揃えるのに時間はかかりませんでした。


ストーリーの面白さもさることながら、ページの隅の方でキャラクターが本文には関係ない可笑しい動きをしていて、クスッと笑えるところがたくさんあって。何度読んでも飽きないですね。


そういえばこのシリーズの絵本を読んでいるときは、会話を挟みながら読んでいることが多いかも。
「見て見て、ケロちゃんが落書きしてる~」「あっ、壁にソレちゃんの絵が貼ってる~」とかね。


キャラクターみんな可愛くて可愛くて。私が一番好きなのはやっぱりケロちゃんかな。バムのあの腫れぼったい目も愛おしい。
定番はヤメピ探し。全てのページにヤメピがいるよ。ああ可愛いッッ。


ぬいぐるみを買うなら、おじぎちゃんかな。
ケロちゃんのマグカップいいなぁ。


バムケロシリーズの絵本を読んだことない人、一度読んでみてください。
極上のほっこりを味わえます。





■こちらの記事はブックリストに追加しています

KEITHのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引



この記事が参加している募集

習慣にしていること

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。