見出し画像

8歳息子、サッカークイズチャンネル開設!

サッカー大好きな息子が放送を開始しました。
「サッカークイズチャンネル」on stand.fm

一昨日から息子の中で第二次音声配信ブームが来ていて、怒涛の配信をしております。昨日だけで4回配信。フォロワーさん、お騒がせしてます。

いつもはノー台本で雑談してるのですが、「サッカークイズチャンネル」ははりきって自分で台本を作ってました。
(ですが、自分で書いた字が読めず言葉につまる場面あり。笑)

👆いつも読んでいるこの本から、自分でクイズを作ってました。

大人向けの本ですが、選手それぞれにパラメータが付いていて、小学生男子のハートを鷲掴み!!!

サッカーチームのことにも詳しくなりました。

FCバルセロナのキャプテンを目指している息子。

サッカー関連の本は、こういうのも読んで勉強してます。

「マンガでたのしくわかる!少年サッカー」

マンガストーリーとイラスト図解で、サッカーの基本から、ボールの蹴り方、具体的な練習方法まで、うまくなるコツが満載! プロサッカー選手7人の子どものころの練習法を公開!

マンガでたのしくわかる!少年サッカー より

「マンガでもっとうまくなる 少年サッカー実践編」

★★試合に勝てる技術がいっぱい! ★★ マンガストーリーと実技解説でわかるから、たのしく読んでいるうちに上手くなれる! 基本技術の応用から、実戦で使える技術と練習法、チームプレー、作戦など、「もっとサッカーが上手くなりたい! 」「もっとシュートを打ちたい! 」そんな想いに応える一冊です。
宇佐美貴史選手、柴崎岳選手、柏木陽介選手、遠藤航選手、浅野拓磨手、青山敏弘選手、楢崎正剛選手など、トッププロの少年時代の(秘)練習&エピソードも掲載しました。

マンガでもっとうまくなる 少年サッカー 実践編 より

マンガとイラストでわかりやすい!

子ども向けのサッカーの本は他にもあったのですが、写真よりイラストの方が背景がシンプルな分わかりやすいんじゃないかなと思ってこちらの本に決めました。

サッカー超初心者の私も、この本を読んで勉強してます。

息子のサッカーノート。がんばってるね。


息子の音声配信ラッシュ!!
宿題チャンネル」「指を使ったワニの作り方」「みかん食べ食べチャンネル1」「みかん食べ食べチャンネル2

たぶんまたそのうち飽きると思いますが、飽きるまでは楽しんで発信したら良いんじゃないかなと思います。

というのも、音声でも動画でも、自分で内容を考えて発信するというのはすごく学びになると思うんですよね。

息子のチャンネルを聴いて音声配信に興味を持ったお子さんがもしいたら、音声配信仲間になりませんか?


お子さんからでも、大人の方からでも、ご感想やクイズの答えなど、stand.fmか こちらのnoteに一言コメントをいただけると息子がとても喜びます。お待ちしてまーす🌟



こどものための まなびブックガイド
noteでご紹介した本の索引


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。