見出し画像

子どもも大人もプログラミングで遊べる無料アプリspringin'と入門書「はじめてのスプリンギン」


この動画は、10歳娘が無料のプログラミングアプリ「スプリンギン」で作ったシューティングゲームです。

①イラストを描く
②イラストに"動き"を紐づける
③シーンを切り替える設定をする

この3工程で作っていて、制作時間は全部で30分くらいだったかな。

今回は、この「スプリンギン」というプログラミングアプリと、その入門書はじめてのスプリンギンのご紹介をします。

Springin'(スプリンギン) 
プログラミング×絵×音で誰でもクリエイター


スプリンギンは自分で作品をつくって他のユーザーとやりとりができるアプリ。
「つくる」「遊ぶ」「つくったもので遊んでもらう」という3つの楽しさを味わうことができます。

特徴は、「文字をなくしたこと」
プログラミングの方法を アイコンの組み合わせ にしたことで、低年齢のお子さんから大人まで文字を一切使わずにプログラミングできます。

スプリンギンでできること3つ

✅動く絵本
自分で描いた絵を動かしたり喋らせたりすることが簡単にできます。

✅ゲーム
シューティングやパズルなど、様々な種類のゲームをつくることができます。

✅楽器
録音の機能を使ってオリジナルの楽器までつくれます。

「はじめてのスプリンギン」

アプリ内にチュートリアルの動画があるので、ガイドブックがなくても十分遊べます。

だけど、動画を一時停止しながらとチュートリアルとワーク画面を行ったり来たりするのがちょっと面倒。

もうちょっと凝ったのを作ってみたいと思うようになったら、入門書「はじめてのスプリンギン」の出番です。

プログラム的思考の重要性が説かれ、小学生からのプログラミング教育が本格化しており、数多くのプログラミングソフトや教材がたくさん発売されていますが、スプリンギン(Springin')は、コードを使用せず、属性という「役割を持ったもの」の組み合わせで、さまざまなゲームなどをつくることができ、またUI・操作性に優れているため、子どもがはじめてプログラミングを学ぶアプリとして大変注目を浴びています。

本書は、はじめてスプリンギンを使う人に向け、基本から少し複雑なゲームのつくり方までを、ストーリー仕立てで解説した書籍です。魔法探偵になりスプリンギンでゲームをつくりながら、事件を解決する内容になっており、はじめてプログラミングに触れるお子さんに最適な1冊となっています。


スプリンギン/「はじめてのスプリンギン」
お薦めポイント

音声配信でお話したことをこちらにまとめますね。


✅Springin' 
オススメポイント.1

他の人が作ったゲームで遊ぶ + 自分が作ったゲームで遊んでもらう
👇
●この動きはどうやって作るんだろう?と研究することができる
●イイネやフォロー、コメントでやる気アップ!


✅Springin' オススメポイント.2

遊んだゲームにコメントできるが、「面白い!」「楽しい!」「すごい!」など、定型文の中から選択するコメント形式。
👇
変なコメントが届く心配がなくて安心!


✅「はじめてのスプリンギン」オススメポイント

絵本のようなストーリー仕立て。
総ルビ!オールカラーでワーク画面を詳しく解説!
👇
とっつきやすいから、
子どもひとりで読んでひとりで取り組んでくれる!(助かる!)


音声でお話した、7歳息子作のハンドスピナー

最後に


noteで交流してくれている方にも、徐々に広がっているスプリンギンの輪。
いつか、お互いの子どもが作ったゲームを紹介し合って遊びたいね と話しています。
noteで繋がったパパママの子ども同士の交流って楽しそう!

この記事を読んでスプリンギンで遊んでみたよ!という方がいらしたら、ぜひ感想をお伝えいただけたら嬉しいです。


Springin'


【追記】Aodroid版のβ版が公開されました✨
まだ作ることはできないですが、遊ぶことができるようです。
Androidでも早く作れるようになるといいね。


「しくみデザイン」の代表、中村俊介さん


【こどものための まなびブックガイド】
noteでご紹介した本の索引

【関連記事】
プログラミングとの出会い絵本「ルビィのぼうけん」/遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。