見出し画像

よくわかる!「はたらく細胞」細胞の教科書


今日は、🌟からだクイズ🌟です!

ヘモグロビンという物質のはたらきで
肺から酸素を体中に運ぶ血液の成分は?

画像2

答えは、赤血球ちゃん!

『はたらく細胞』の赤血球ちゃんの
赤い帽子は、赤血球のくぼんだ形
モチーフにしているんですね。

※くぼんだ形は、表面積が広くなるため
効率よく酸素をとりこめる。
(『よくわかる!はたらく細胞 
細胞の教科書』より)


よくわかる!
「はたらく細胞」細胞の教科書

シリーズ累計発行部数350万部の
体内細胞擬人化マンガ『はたらく細胞』

細胞たちが大活躍する
このマンガが好きな児童向けに、
細胞・呼吸・血管・消化などの基礎的な
人体の仕組みが学べる

楽しい理科の教本がついに登場!

生物がニガテな
小学校高学年~中学2年生にオススメ

カラー図版を多用したわかりやすい内容なので、
ヒトのカラダを理解するための
入門書としてもピッタリ。

中学2年生理科の学習指導要領にも一部対応!!
本編後半には、細胞や細菌・ウイルスなどの
リアルなカラー図鑑も収録。


写真やイラストが多くて読みやすく、
ページ数はそれほど多くないので、
生物に苦手意識がある子でも大丈夫👍

画像2

『はたらく細胞』の隣に
しれっと並べておけば種まき完了。

子どもが自ら進んで読むでしょう😊


▼『はたらく細胞』についての記事はこちら▼

はたらく細胞は全5巻なので
全巻揃えやすいのが嬉しいですね。


『はたらく細胞』関連本は他にも!

からだのしくみを学べる!
はたらく細胞 人体のふしぎ図鑑

\  試し読みできます /
シリーズ累計発行部数350万部突破!
TVアニメも第二期の制作が決定した
『はたらく細胞』が、
小学生向けの読み物として登場しました。

本書は、アニメのイラストを
200枚以上使いながら
「からだの仕組み」をわかりやすく
解説しています。
(アニメイラストを使用した書籍はシリーズ初!)
全編総ルビ入り。小学校中学年以上対象。

人体の知識が身につく
はたらく細胞 学べるクイズ

\  試し読みできます /
アニメ「はたらく細胞」に登場する
キャラクターたちが、
免疫細胞の働きや人体の仕組みについて
クイズを出題。

楽しみながら、体の仕組みや生理学の基礎を
学べるクイズブックです。

「人間の体は何個の細胞でできているでしょう?」
「毎年2~3月に飛んできて、
たくさんの人を困らせるスギ花粉。
体のどこから入ってくる?」など、
アニメの中に登場する知識からクイズを出題。
さらに回答編は、分かりやすい解説つき。

漢字などは総ルビになっていますので、
小学生中学年くらいのお子様から中学生まで、
幅広く楽しみつつ、学んでいただけます。


《 ブックリストに追加しています 》

きいすのブックリスト 
noteでご紹介した本の索引



『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。