あなたはどうしたい?どんなきもち?

先日、Twitterでトレンドニュースになっていた記事。

中2で起業、高1で母校買収した慶応生の正体
仁禮彩香「私たちが日本の教育を変えていく」

「母校を買収」というパワーワードも”トレンド”になるほど大きく注目された記事です。

そう、あの頃・・・あの時!もしも!?湘南インターナショナルスクールにお世話になっていたら・・・と、しばらく封印していた記憶が掘り起こされました。

一度目の”あの時

もっとみる
ハワイ語で「ありがとう」 マハロ Mahalo
9

「世界でいちばん自由な学校」サマーヒル・スクール(Summerhill School)

先日、Twitterで「サマーヒルのニイル」についての話が目に飛び込んできました。

あぁ~~~~~!!!懐かしい思い出が、一瞬で色濃く蘇りました。

今から4年前の初秋、そろそろ小学校の準備が始まるという頃。

幼稚園の年長=5歳だった息子が「あのね、僕は◯◯小学校には絶対に行かないよ。先生が怒りん坊で生徒を縛り付けるんだ。僕は、自由な学校に行きたい。」と言い出しました。

あぁやっぱり・・・そ

もっとみる
ドイツ語で「ありがとう」 ダンケ・シェーン Danke schön
15

アンスクーリングの実践(タブレット学習)

毎日朝晩2回やっているRISU算数や飛び級について(アンスクーリング)少し詳しく(思っていることも含めて)書いてみようかと思います。

「タブレット学習をやってみたい」と、小学1年生の頃から自宅のポストに届く様々な教材の資料を見ては(※しかし!オマケの玩具や教材が欲しくて)やりたがっていた息子。

中学受験推進派の夫=父親(仕事で他県に引っ越して離れて暮らしている)が「息子にもっと勉強させたい!」

もっとみる
ロシア語で「ありがとう」 スパシーバ спасибо
6

世界を変えようとするな、世界の変化に順応しろ #73

こんにちは、雅(みやび)です。

今日のテーマは、

世界を変えようとするな、世界の変化に順応しろ

です。

🟨 反対されれば何でもいいのか?

『世界を変えたい』は素晴らしいことだが
実現するには時間がかかる

そこで、

世界の変化に順応するという考え方が出てきます。

これは結果が出ると分かっていることに
日和(ひよ)れ!と言う事ではありません。

むしろ、小さな変化に気付いて行動する

もっとみる
スキ!ありがとうございます。後で伺います。
33

きのこ

先日は、いつも楽しい月1のアロマスプーンのお遊び会へ。
前にもお会いしたことのある、きのこに詳しい方とまたお会いできました♪
絵もすっごく上手なんだなー。
写真撮るの忘れた…。
鬼滅の刃のキャラクターも子どもたちのために描いてたけど、めちゃくちゃ上手✨
息子さんが小さい頃にきのこにハマり、子どものためにと一緒に調べていたら、気付くと自分がハマっていたと。
今はもう大きくなった大学生の息子さんは、き

もっとみる
ありがとうございます‼︎
6

兄妹

当たり前だけど、2人ともそれぞれ違くて。
毎日楽しく時に苛立ちながら、観察させてもらってます。

夏休み前は、それぞれ面談がありました。
今回の私にとって面談の目的は…
こっちゃんの担任の先生から、こっちゃんのどんな所を伸ばしていったらいいかご意見を聞きたい!ということ。
けど、1ヶ月も通ってないので(しかも、コロナでいつもより早い降園)難しいかな…
と思っていたら、さすがプロですね✨
色んなこと

もっとみる
ありがとうございます‼︎
2

読み書き算数

先日、まなビーバーへ参加。
その前に、別枠で《サーカス》に参加。
《サーカス》は、
不登校・ホームエデュケーションの子どものための算数(数)+漢字(ことば)の学びの場。

・「算数(数)+漢字(ことば)に親しむ」
・「算数(数)+漢字(ことば)に苦手意識を持たない」
・「算数(数)+漢字(ことば)への苦手意識を少なくする」

そのために、遊びながらやってくれるの。
学力向上を目的とした学習塾ではな

もっとみる
ありがとうございます‼︎
6

かけ算は暗記よりも意味を大事に。5歳の覚え方

こんばんは、橘です。

5歳でかけ算暗記マスターしました。

かけ算の暗算といえば、上に兄弟がいる子は小さなうちからできたりしますよね。

上の子が暗記の練習してるのを一緒に覚えた!みたいな。

でも暗記よりも大事なのは、かけ算の意味を理解して、どの場面で使うかっていうことだと思うんです。

ぶっちゃけ、かけ算できなくても計算機やiPhoneありますしね。

アレクサやSiriに聞いたら1発。

もっとみる