良い記事メモ

1389

ウェブショップで豚を売るのなら〜やってわかったECのコツ SNS編〜

私はウェブショップを通して豚肉や加工品を販売しています。

ほんの2年前まで「SNSを通じて豚肉なんて売れるのだろうか?」と思っていました。

また、SNSを通じて人が私の商品を買う、ということも理解できていませんでした。

はじめはそこまで期待せずにはじめた、というのが正直なところです。

SNS上で「豚肉」なんて見かけませんでしたし、
私のような全く無名の事業者がSNSなんてやっても、モノは売

もっとみる
「食べ盛りには三種セット」と母が申しておりました
1037

「あつまれ どうぶつの森」の博物館はどうすごい? 一級建築士に聞いてみた

はろー、まいしろです! ところで皆さんは「あつまれ どうぶつの森」をやっていますか?

コロナの影響で

・中止になった卒業式をあつ森でやる

・政治のデモをあつ森でやる

などなど、かなりナナメ上の方向でも話題になっているゲームですが、そんな話題のあつ森をようやく私も5日前に始めました。

一応あつ森をやってない方のためにゲームの説明しておくと、こんな風にアウトドアな生活を楽しんだり...

もっとみる
うれしい!
6250

新型コロナ危機はリーマンショックとどう違うのか。もやい・大西連さんインタビュー

新型コロナウイルスの感染が拡大し、感染症そのものによる被害だけでなく、経済や暮らしの危機も深刻化しています。実際の支援の現場は一体どんな状況で、路上や生活困窮者の相談からどんな変化の兆しが見えるのか。東京で貧困や生活困窮者支援に取り組むNPO自立生活センター・もやいの代表で友人でもある大西連さんから話を聞いたので、彼の許可をいただいてその内容を紹介します。

なお、内容は4月1日の15時ごろにリモ

もっとみる

“世界の終末”に備える「プレッパー」という人々を知っていますか

新種の伝染病、蝗害、大地を焼く自然災害
・・・そろそろ"世界の終末"に備えよう!
という冗談は今となっては笑えない状況になってしまった。
新型コロナの影響は、健康被害に止まらず経済分野に強く影響し、アメリカでは銃弾の売上が急造したというきなくさいニュースまで流れてきた。

しかし、このような状況をずっと前から想定し、「世界の終末ともいうべき現代社会の崩壊が近いうちにくる」と本気で信じて、それに向け

もっとみる
感謝!感激!
383

【全文無料】総目次 世界史/日本史のまとめ

「みんなの世界史」(世界史のまとめ/日本史のまとめ)
  noteコンテンツの総目次です。
 全部合わせると、90万字ちょっとあると思いますが、全文無料です。

基本コンセプト

 昔と今を、今と未来をつなぐ。

 世界の中の日本、日本の中の世界をつなぐ。

 世界史を26ピースに「輪切り」にし、
    深く、たのしく、わかりやすく”翻訳”する。

休校中のお供に✍️ #うちで学ぼう

コンテン

もっとみる
🐾 世界史を"みんな"のものに!
5624

お絵かき掲示板を絶滅の危機から救った人々

お絵かき掲示板の発明

お絵かき掲示板は、1999年12月にpooさんによって発明されました。

Version 1.00公開(1999/12/2)
JAVAとCGIを組み合わせたお絵かき掲示板を公開。

のちにしぃと呼ばれる事になるお絵かきアプレットも2000年に登場しました。

お絵かきしぃ掲示板 PaintBBS
Copyright(C) 2000-2004 しぃちゃん

ところが…。

もっとみる

「無人島でお祭り」にしない。コンテンツに橋をかける重要性

「コンテンツを作ったけど、見てもらえない。。」「渾身の記事を書いたけど、思ったよりPVが伸びない。。」そんな悩みを抱えるマーケターから時々相談をもらいます。

私は2012年頃からBtoB企業のマーケターとしてコンテンツマーケティングを実践し、コンサルタントとしても様々な企業のコンテンツ発信に関わってきました。

今回は、私がコンテンツを見てもらうために日頃から意識している『コンテンツに橋をかける

もっとみる
励みになります!ありがとうございますm(_ _)m
358

三浦瑠麗「分断と対立の時代の政治入門」 楽観主義の逆転現象

★前回の記事はこちら
※本連載は第2回です。最初から読む方はこちら。

 保守と革新というのは、それだけ聞くと一方が社会の変化を拒み、もう一方が社会を変革し進歩させようとする勢力のように思われますが、そこまで単純な話ではありません。伝統的には、保守はナショナリズムを核とし、革新はコスモポリタンな世界を描いてきました。

 歴史的には、保守は革新の政策課題を取り込んだり、革新はコスモポリタニズムより

もっとみる
ありがとうございます!
42

「正しい内容」と「分かり易い表現」の違い

物事には、いつだって「これが正しい内容」と言われるものと、それをよりかみ砕いて説明するための「分かり易い表現」というものがある。勿論、内容として正しいのは「正しい内容」と呼ばれる方であることは間違いないのだが、大衆向け・知識のない人向けに「正しい内容」を突き付けることが「正しい行動」だと私は思わない。

勿論、「分かり易い表現」において大前提となるのはベースが「正しい内容」を基にしているという事で

もっとみる
嬉しいですっ😊
74

ボードゲームをブラッシュアップするための10の視点

ボードゲームに限りませんが、何か新しいものを作ろうとするとき、一発で完成品が出来上がることはまずありません。

かならず、完成(仮)→ブラッシュアップ→完成という流れになります。そんなブラッシュアップの時につかえる、10の視点をまとめました。

1.自分のセンスを疑え

ゲームらしきものができあがったら、まず自分のセンスを疑うことから始めましょう。ゲームのブラッシュアップに際して、自分のゲームを「

もっとみる
おすすめボードゲーム『タイムライン』2-∞人用
258