cakesコンテスト2020

コンテスト

ウチのダーリン

ウチのダーリンは競馬好き。
私のことより競馬好き。

週末の午後は気もそぞろで、
G1レースとかだと、話しかけられもしない。

先週の日曜は私の誕生日なのに、
なんちゃらっていう馬の引退式を見に、競馬場まで連れていかれた。
帰りは京王線の沿線を、一言も話さずに遠い目で見てる。

ウチのお父さんはちょっとしたお金持ち。
バス停の名前を自分の会社名にして、通学がこっぱずかしかった。
お父さんもダーリン

もっとみる
ありがとうございます!
2

夢って何?:「フロイトの夢判断」から「脳科学の夢認識」へ

 ジクムント・フロイト『夢判断』の考え方

 19世紀最後の年である1900年、ジクムント・フロイト(Sigmund Freud)は『夢判断(Die Traumdeutung)』という書物を上梓しました。

 そのフロイトは1885年、18歳のときに、パリでジャン・マルタン・シャルコーからヒステリー症状の催眠療法を学んでいました。 

写真:ジャン・マルタン・シャルコーと18歳のフロイト(Wiki

もっとみる

7章【ポストAppleの新時代】スティーブ・ジョブズ人物評

7-1: 典型的な資本主義世界のリーダとして

 スティーブ・ジョブズはもちろん大人物だが、社会的なエゴ(自我)に関しては小さな男だった。要するに、政治的な意思として社会を良くしたいとはあまり思っていなかったのだ。

 伝記『スティーブ・ジョブズ』、また2013年の伝記映画『JOBS』でも、彼がApple社の入口近くにある障がい者用パーキングエリアによく駐車していた事が描かれている。

 ある社員

もっとみる
あなたのスキが世界を変える⁉️
3

みんなで手をつないで歩こうよ。

集団行動が昔から苦手だった私にとって、矯正的に個人行動から剥がされ、皆と同じ方向を向いて歩くことを教わった。何故、個人行動は矯正されなく、むしろ見向きもされないのだろう。小学校、中学校、高校、そして大学に入学した私。仲の良い友達もそこそこいて、所謂誰か助けてくれる甘い環境に慣れてしまった。コロナが世界で蔓延し、東京から地方へと感染者は増加の一途をたどった。学校もオンラインとなり、家にいる時間が長く

もっとみる

6章【天才脳と心の病】スティーブ・ジョブズ人物評

6-1: 自己愛性人格障害

 ジョブズの共感力の欠如は、病気による面が大きい。彼は自閉スペクトラム症(Autism spectrum)だったとして一般的に認知されている。

 天才脳として知られるサヴァン症候群とは、主に何らかの発達障害を代償として驚異的な能力を獲得した人を指すものだ。ジョブズにもその可能性がある。

 伝記『スティーブ・ジョブズ』の中、元恋人であるティナ・レドセは、別れた後に臨

もっとみる
(TnT)あなたのスキが書く力になります!

5章【ジョブズの大いなる闇】

5-1: 共感力の欠如がもたらした非情なエリート主義

 この世に完ぺきなものなどないというのは、もちろんスティーブ・ジョブズにも当てはまる。

  ちなみに彼もこの誰も否定できない真理を好み、Apple製品の欠陥報告において謝罪回避のために利用したこともある。

 ジョブズには大いなる闇がある。その出所は、人類共通の罪悪ともいえる、ごう慢である。彼は実際の自分よりも膨張したプライドを抱えていた。

もっとみる
(TnT)あなたのスキが書く力になります!

1月 冬雲の垂れる深山に坐すほとけ(熊野古道の夜明け@紀伊半島)

                写真:「熊野古道の夜明け」by薩摩嘉克

 たくさんの伝説的な逸話を残された梅棹忠夫さん(生態学者・民族学者・情報学者・文明学者・未来学者:1920~2010)に『夜はまだあけぬか』(講談社文庫)という著書があります。
 その梅棹さんは1984年、突然64歳のときに失明されました。その日の朝の、
 「夜はまだあけぬか」
 というつぶやきが、そのまま本のタイトルになっ

もっとみる

53.世紀初めに「世紀末ウィーン」を思う

         写真「ウィーン都心のケルトナー大通」(撮影:筆者)

 サバティカルの滞在先にウィーンを選んだことには、ほかにも理由があります。それは高校時代に、社会や経済に関してはマルクス、人間の精神に関してはフロイトの著作を面白がって読んだものでした。

 これらのうち、マルクスはプロイセンの人です。が、フロイトはウィーンに長く暮らしました。
 そんな彼の精神分析学は、覚醒した意識の下に広大

もっとみる

遂に『緊急事態宣言』発出か?7日に決定

いつもお読みいただきありがとうございます。

ひでどん(@komatu00713)です。

菅義偉首相は5日午前の自民党役員会で、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象とする緊急事態宣言の発令を7日に決定する方針を表明した。

 宣言発令は昨年4月に続いて2回目。東京を中心に新型コロナウイルスの感染状況が深刻になっていることを踏まえた対応で、政府は宣言下で取る措置の具体化など準備作業を加速させた。

もっとみる
中吉!素敵な一日を
8

僕が、僕でいられる勇気

年がすぎた。年末だから、一年の最後の日であるから特別な何かが起こるとは、もう思わない。いつも通り寝坊をして遅めの朝を食べ音楽を掛けながら本を読み、映画を何回もストップしながら見て。。。今の韓国は多分人生1番の寒さで外でのタバコもかなり大変でカイロをポッケっとに入れてアパートの団地の空気を少しだけ吸うこと。それだけの季節は感じる。しかし、365日中、私の人生30年あまりの中、一年の最後という日はなぜ

もっとみる