やどかりみさお

保健室の先生だった写真家。二児の母。第14回名取洋之助写真賞奨励賞を受賞。質問受付中▷https://t.co/mEPLAL0Oys?amp=1やどかり保健室▷https://www.youtube.com/channel/UCP4RG8J_v453lreIXaA6bmA/

いい文はいい人と共に

キナリ杯、惨敗。 一夜明け、どうしようもなく書きたい気分になりパソコンを開いた。 書いては消し。書いては消し。 デリートした言葉は世界からは消えても、私の中から…

保健室 「息をするように嘘をついてしまう。」

こんにちは。 やどかり保健室にようこそ。 ゆっくりしていってくださいね。 先日はお手紙をくれてありがとう。 今日はこのことについて話しましょうね。 たくさん、嘘を…

質問箱「付き合ったことがない。悲しい。」

今まで付き合ったことがないという質問者さん。今後も、付き合うことも、結婚も、出産もないかと思うと悲しくて堪らなくなるというメッセージをくださいました。やどかりみ…

「僕は賢い人間じゃない。でも、愛が何かは知ってるよ。」

不自由なことは増えたけれど、最近の方がゆたかさを感じるのはなぜだろうか。 今日は雨が降ったり止んだりしている。 どうせ外出自粛だし、子どもたちもスヤスヤ寝てい…

「忘れていいよ。」 5分間の記憶の旅

アルツハイマー病の祖母と、物心つく前のひ孫。 違う方向へ向かう二つの曲線が交わる、ほんのひと時のこと。 二人が過ごした時間はどこに残るのだろう。 忘れる二人。 でも…

ツバメと娘が教えてくれた、生きるということ

今年もツバメが巣を作った。 我が家の玄関を出ると、ツバメの夫婦に会うことができる。 卵はまだ孵っていないようだ。 可愛い雛に会えるのを、6歳の娘は楽しみにしている…