見出し画像

今日 食べるものを選ぼう 今日 着たい服を選ぼう

「誰かに、話を聞いてほしい。
誰かに、助けてほしい。

でも、誰にも言えない。
誰にも、相談できない。」

そんな気持ちで、孤独な夜を過ごすことはありますか?

あなたが辛い気持ちの時や、孤独な気持ちの時にも、
触れてもらえるものを届けたい。

触れた後、未来を感じられるものを届けたい。

このnoteは、そんな思いでつくった、ある曲のお話です。


私は現在、若者のサポートをする団体の代表をしています。

一般社団法人アマヤドリ

若者からの相談にのり、これからのことについて一緒に考えたり、
住まいをつくって、居場所がない若者の選択肢を増やしたりしています。

アマヤドリは現在、公式サイトの相談フォームを通じて相談を受け付けています。

自分の置かれている状況、悩み、困っていることを見知らぬ誰かに伝えることは、とても勇気が必要な行動です。
相談をしてくれる方達の勇気に、いつも「ありがとう」と感謝の気持ちを感じています。

ただ、
誰もがいつでもその勇気を出せるわけではない
とも、思っています。

自分が困っているとまだ気付いていない時。
相談をした相手の迷惑や負担になるかなと感じている時。
相談をした相手の態度で傷つくのが怖い時。
相談をする気力もない時。

相談をすることにはいくつものハードルがあります。

まだ相談という形で繋がれていない若者や、
孤独を感じている若者にも、私たちができることはないか。

そして、アマヤドリが起点としている「若者」という区切りを超えて、
孤独を感じているすべての方に、私たちができることはないか。

相談ができる時も、できない時も、
辛い気持ちや孤独な気持ちに寄り添うものをつくりたい。

未来を、少し、一緒に感じていきたい。

そんな気持ちが溢れて、ある夜、私は詩を書きました。


すると、思いもよらないことが起きました。

色々なご縁で、
作曲家/音楽プロデューサーの
はりーPこと針原翼さんに、
その詩が届いたのです。

そして、なんと、
アマヤドリの活動に賛同してくださった針原さんが、
無償で楽曲提供をしてくださることになりました。

針原さんのお声がけで、茶名アヤカさんはじめ多くのアーティストの方々にご協力をいただき、今回の2曲の楽曲が完成しました。

アマヤドリ / HarryP ft. 茶和アヤカ
唄:茶和アヤカ
作詞:菊池操(アマヤドリ)
作曲:針原翼
編曲:アラトマイマサタカ
MIX:滝澤武⼠
movie:菊池創造



アマヤドリ / HarryP ft. 初⾳ミク
作詞:菊池操(アマヤドリ)
作曲:針原翼
編曲:アラトマイマサタカ
MIX調声:YoP
movie:菊池創造


自分の未来や人生を自分で選んでいくことは、
とても壮大で、大変なことだと思います。

それでも、私たちは、
「あなたの人生はあなたのもの。」
だと伝えたい。

それでも、私たちは
「すべての人が自分の未来を自分で選べる世界」をつくりたい。

まずはささやかなことから、
一つ、自分が少し幸せになる方を選ぼう。

「今日は何が食べたい?」と自分自身に聞いてあげよう。叶えてあげよう。

今日は着たいもの着てみたり、身につけたいものを身につけてみよう。

人生には時に雨が降ります。
どうしようもできない状況で、立ちすくむこともあります。

でも、あなたは一人にしたくない。

まだ知り合うことができていないあなたにも、
今、会うことができないあなたにも、
どうかこの曲が寄り添ってくれますように。

そう願っているのは私だけでなく、たくさんの人の願いです。
感謝を込めて、この世界にこの曲を届けます。



いただいたサポートは、18歳からの女性のためのステップハウス「アマヤドリ」の運営資金にさせていただきます。