見出し画像

3年ぐらいほそぼそゲーム開発してたけ ど完成しなかった件について

どうもどんぺまです。

ゲーム会社に勤めながら個人で月詠に至るという2Dアクションゲームを制作してましたが3年の月日がたちました。

完成しませんでした。

こんなの1年ぐらい作れば完成するやろ~(鼻ほじ)を3年してました。
鼻血がでました。

個人開発ゲームが完成しないなんてあるある話で2020年にもなっても後が立たないわけです。

そして3年たった今、ちゃんと失敗したという事を認識し二度と同じ轍は踏みまいと自戒の念をこめてスライドつくってたらバズりました。

みんな人の失敗話は好きなんです。私も大好きです。みな失敗しろ。

それではしくじり先生のはじまりです。
以下スライドからのコピペ

なぜ完成しなかったのか

 ●作るものを明確にしていない
 ● ゆえにブレた。余計な要素を追加しはじめた 
 ● スケジューリングをしていない 
 ● 結局イベント付近ぐらいでしか作業しない
 ● 去年の前半はほぼ作業しなかった気がする 
 ● ネトフリで攻殻機動隊全話見てた
 ● 無意味にキャラを書き直したりしてた
 ● 理由を上げればいくらでもでてくる!

ほ、ほら3年ぐらい普通じゃない?

 ●前に進んでたらな! 
 ● 4ステージ出来ててあと1ステージで終わりです!なら良い
 ● ビルド&クラッシュで3年は失敗なんだよ!
 ●失敗したという事を認識せよ
 ●スタートはそこからだ

どうしたら完成するのか

 ●コンセプトを明確にする
 ● 期限を決める
 ● 作る物を決める
 ● 風呂敷を広げ過ぎない。夢を見ない 
 ● やりたい事ができたら次にする
 ● なので今のこの作品を終わらせるようにする
 ●1度冷静になる 
 ● いや冷静になったら開発やめるから冷静になるな

何をつくろうとしていたか

● 2Dドット絵の近接アクションゲーム 
● がんばれゴエモン2っぽいやつ
● なので和風になってる
● キャラはかわいく。かわいいは正義
● ステージクリア型

なんでがんばれゴエモン?

● だってゴエモンの新作がでねぇんだもん! 
● もん!
● ゴエモンにインスパイア作品もでねぇんだもん!
● なんでだ!
● ゼルダ、ロックマン、メトロイドetc...のインスパイア作品があるのに!
● なんでだ?
● え?マジでなんで?

なんでゴエモン系譜無いの?

● たぶん工数が鬼かかるからマネすらできない
● 見降ろし型、サイドビュー、ベルトスクロールがある時点で
 2D界のAAA級ゲームと言えるのでは。
● +インパクト戦、ぞうきんかけとかのミニゲームetc
 ● やってる事が多すぎる。1つのゲームにいくつゲームいれてるんだ
● つまり無理だから誰もやらなかった。やれなかった。
● 企業パワーがないと作れない。
 ● 大規模2Dゲームのノウハウを持ってる会社が激減した

全部作るのは不可能なので絞れ

● 街は無理。ベルトスクロールは作った事ない。
 街の人や会話をつくらないといけない+半年 
● 1ステージは2か月でつくれた。ステージが短いので もう少し考えろ。
 ● インパクト戦も無理
● ミニゲームも無理
● いや全部無理やんけ!

もうただの2Dアクションでいい

● それでいいんだ
● 難しく考えなくていいんだ
● 完成させるのが難しいのだから ● それでいいんだ・・。
● それでいいんだ・・・

本当にそれでいいのか?

● おいバカそれでいいっていっただろ
● 小さくてもいいから終わらせろ
● 大層な事は考えるな
● おいってば!

ただの2Dアクションってなんだよ

● 攻撃ジャンプ移動があればもうそれでいい
● 十分じゃないか
● がんばったよ

でもパリィとか回避とかそういう奴欲しい

● うるさい。黙れ。
● 欲しいよ。すごい欲しいよ。
● 攻撃とジャンプだけで何も作れてないやつが言うな
● 最低限の要件でまずは完成させろ

でもただの2Dアクション なんて面白くないよ 

● うるさい。黙れ。
● 完成まで作り切った事ないのにわがまま言うな
● クソゲーすら完成させた事ないのに
● ただから腹をくくれ

完成がすべてなのかい?

● そうだ。完成がすべてだ。
● ストアに並ばないゲームは遊べない
● 遊ばれてゲームとして完結する
● クリエイターがいてプレイヤーがいる。
● それがゲームとしての完成なんだ。
● 誰かが言った出ない神ゲーより出るクソゲーだ

お前はこれからクソゲーをつくるんだよ

● え?クソゲーを作るんですか? 
● そうだよ
● クソゲー作りたくないんですけど
● 作ってから言え
● クソゲー作り続けるなんて無理です!
● 大丈夫お前には実績がある
● ぼ、僕に実績なんて・・・
● 3年間クソゲーを作り続ける能力だ
● ぶっとばすぞ

絶望はしなくていい

● うっうっ・・・もう無理です・・・
● 安心したまえ君は一定の作業量はこなせる
● で、でも完成しません
● 正しい方向に力をつかえばいいんだ
● た、正しい方向・・・
● そうだ向きだ。つまりディレクション。
● でもディレクターなんていません!
● お前が向きを決めるんだよ!

何を決めればいいんですか?

● コンセプトを明確に。制作途中でブレない為に
● まず作る物を決めろ
● そして期限を決めろ
● ただそれだけだ。それだけでいいんだ

コンセプトってなんですか?

● そのゲームの肝だ
● 1行で説明できるぐらいの物だ
● ここ弱いと全部が弱くなる
● 特にインディーだと尖ってる方が注目される
● 今までにないコンセプトを!
● 誰もがあっと驚く奴を!
● エッジを効かせて!
● もうTwitterでバズる奴!
● でも安心しろ今回は決まっているんだ

ドット絵の2Dアクション

● え?弱くないですか?
● いいんだ
● でもさっきアッと驚くようなとかバズるようなとか
● 無理なんだお前には
● え?
● お前が求めてないんだ
● いや僕だってアッと驚くようなバズバズゲームを!
● お前には作れないんだよ
● 証拠を見せろよ!

お前がそういうゲーム買ってないんだよ!

● お前のStem欄には謎の2Dドットゲームが 大半を占めてるんだよ!
 itch.ioも見るか!?
● やめてよ!翻訳も評価もついてないゲームを買い漁ってる事だけは言わないでおくれよ!
● そのゲーム達のツイートもしないでよぉ!?
● だってクソゲー多いし・・・勧められないよ・・・
● じゃあなんで買ってんだよ!
● そ、それは・・・
● いいか言うぞ。お前はなぁ・・・

スーファミのゲームが忘れられない亡霊なんだよ! 

● ち・・・違う!色んなゲームをやってきたよ!
● 2Dドットのゲームならすぐ買っちまうド変態野郎が!
● そ、そんなの俺だけじゃないだろ!
● しかも自分で作り始めやんの!変態が!
● 俺だけじゃないって言ってるだろ!
● そうお前だけじゃない
● え?
● お前だけじゃないんじゃよ・・・
● せ、先生?

性癖を晒せ

● ただの2Dドットのアクションゲームを作ってもいいんですか?
● いいんじゃよ・・・
● 「コンセプト弱いなー」とか煽られても?
● いいんじゃよ・・・外野は黙っとれ・・・
● 全然売れなくても?
● 同志が買う。お前が買う。まずはそこからじゃ・・・
● 先生ッ・・・俺なんか振り回されてました・・・ッ

方向性の確認じゃ

● ジャンプで障害物を越え、攻撃で敵を倒して行く
● シンプルで分かりやすく
● 難易度は簡単め。即死なし
● 子供でもクリアして欲しい

次に作るもの列挙するのじゃ

● OP,ED
● テキスト会話、かわいい立ち絵! 
● 全6ステージ +隠しステージ!
● プレイヤーは攻撃、移動、ダッシュ、ジャンプ、掴み、投げに必殺技! 
● 敵:1ステージに6種類! 
● ボスは1ステージに1つ 。中ボスも欲しい!
● あとはオプションとかそこらへんは最低限の物でいいや

よし半分にしろ

● え?先生?
● 半分にするんだ
● いやでもそんな!
● 最初考えた物は夢か妄想だ!目を覚ませ!
● ちゃんと考えました! 
● OP/EDはいらん
● やめて!
● ステージは3ステージだ
● この人でなし!

半分にされた物

● 全3ステージ
● プレイヤー 攻撃、移動、ダッシュ、ジャンプ
● 敵:1ステージに3種類
● ボスは1体

え?少なくないですか?

● 作ってから言え
● これ1時間もあそべなくないですか?
● 今は10分もあそべなよな?
● そうでした・・・
● まずはこれをゴールとする
● 絶対ボリューム少ないっていわれるよぉ・・・
● みんな忙しいんだお前のゲーム数時間も使う訳ないだろ

あとは期限をきめろ

● 決めれません!
● 決めろって言ってんだろ!
● 個人なんて予算も期限も責任も何もないんだ!
● 3年だ
● え?
● 3年1面を作り続ける刑に処す
● もう処されたよ!許してくれ!
●一番最初1ステージどれくらいかかった?
●3か月・・・
●じゃあ9か月で3ステージだ!
●そんな単純な話じゃないんだよ!
●今が2月だから11月で完成か!楽しみだなぁ!
●くそがああああ!開発者は皆嘘つきなんだよおお!

作る時間を確保しろ

●毎日仕事で疲れて作業なんてできません!
●残業が多いのか?
●3年間ほぼ定時帰りです。
●たっぷりあるじゃねぇか!
●でも疲れてて!気分とかなんかそういうの!
●大丈夫。お前は一定の作業量をするという点だけ信頼してる
●先生・・・
●部屋で集中できないなら大好きなコワーキングスペースに行くんだ。
●でもお金が・・・
●部屋にいた所で漫画とゲーム買ってるから変わらない事に気付け?

後は迷わず前に進み続けるのじゃ

●でも面白いか分からなくなってまた途中で色々足すかも・・・
●作るものは今日決めた。決めた以上作るだけじゃ・・・
●つまらなくても?
●つまらなくてもいい。ドット絵が動いてるだけで満足するのじゃ
●ドット絵が動いてるだけでいいんだ・・・
●でもまた道に迷ったら・・・
●ここに戻ってくるのじゃ。ここは始まりと終わりの地(体がすけていく
●せんせい!まってよ!

●最後にお前にこれを見せたかったんじゃ・・・
●こ、これは月詠に至るの完成品!?なんで先生が持ってるの!

●これはわしがつくった最初のゲームじゃ
●え?でもそれは今僕が作ってるゲーム・・・え?

●さらばじゃ・・・(光となって消えていく

●先生は・・・僕だった?








え?なにこれ?



え?


最後までご視聴いただきありがとうございました?

あ、良かったらサポートお願いします。
コワーキングスペースにいけると作業が捗ります。

それではおやすみなさい



100円でも入れると新作が1週間以内に出るガチャです