見出し画像

対人恐怖症に合う仕事は無い?おすすめできるものを考えてみた!

こんにちは!杉間馬男です🐴


今日のテーマは【対人恐怖症】について。

人間って社会的動物といわれていますから、対人がNGとなると大きなハンデになりがち。。
特に仕事面では、その影響が大きくなりますよね💦

営業、販売、企画…

職種はさまざまですが、大概はチームプレーでやるものなので、対人とは切っても切れない。
ましてや、仕事をしなきゃ生きていくこともできない🥺


おそらく、画面の前のあなたは今の仕事がキツかったり、なかなか自分に合う仕事が見つからなかったりなど、仕事に関して悩みがあるのだと思います。

かくいう私も、対人”恐怖症”とまではいかずとも苦手であることには違いなく、やはり”そういう系”の仕事に関わったときは苦労してきました💦


そこで今日は、回りくどい話はヌキにして、対人恐怖症の人にオススメな仕事、逆に避けたほうがいい仕事についてお伝えしていこうと思います💁


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷 対人恐怖症にオススメの仕事は?

■電話オペレータ

『電話って、対人からむじゃねーかよ‼』

一見してそう思われたかも知れませんね…💧


確かに、肉声同士でのコミュニケーションなのには違いないんですが、相手の顔が見えないので、まずそこが直接の対人とは大きく違うところです。

それから、電話オペレータって営業みたいに相手と信頼関係を作るべく色んな話題を振ったり、相手におべっかを使いまくったりすることはなく、話す内容はほぼマニュアル化されています📖


つまり、ほとんど台本を読むだけの仕事になるということです。

これなら幾分か気がラクですね✌


そして、その仕事が板についてくると、自分が対人恐怖症だということを忘れる、という好循環も期待できそうです😊


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■軽作業系

商品の箱詰め作業など、とにかく黙々とモノに向き合っていれば良い仕事は、対人恐怖症の人におあつらえでしょう❗


私もすでに紹介したように、学生の頃はバイトを掛け持ちしていて、一つはファーストフード店、もう一つは年末年始の郵便局内での仕分け作業。

前者はチームプレーも強いられるし、従業員同士コミュニケーションを取りながらオーダーに素早く対応しなくてはならず、様になるまでに数年かかりました😢

しかし、後者のほうはほとんど周りとコミュニケーションを取ることもなく、黙々と大量の年賀状を区分けしていけば良いだけでしたから、何時間やっても肉体が疲れるだけで精神的にどうこうってのはありませんでした。


それでオカネが入ってくるので、最高ですね😉


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■エンジニア

最後に、これは理系の人に限られてしまうんですが、エンジニア(技術者)も対人恐怖症に向いているのではと思います⚙


実は、私がエンジニアの職に2ケタ年数就いていますから、

🔹私にも向く=対人恐怖症の人におあつらえ🔹

と考えます。


エンジニアだったら、営業みたいに人が相手になるのが中心ではなく、向き合う相手はパソコンとか機械⚡
CADでずーっと図面を描いてるときは、一番イキイキしています!


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷 対人恐怖症は避けたほうが良い仕事は?

■営業職

これはもう話すまでもありませんね。

営業ってモノを売る仕事ですから、お客さんとの信頼関係が命です。

その信頼関係を築く一番の近道が、直接対面して話すことなわけで、そこに恐怖心があると難しくなってくるんです😱


勤め先でも、それまでずっと製造や検査の仕事だったのにいきなり営業に回されて精神的な不調をきたし、休職や退職を余儀なくされた社員もいましたから、それぐらい向き/不向きが分かれやすい職種でもあるってことです🥺


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■サービス

サービス、特に直接客先に出向いて出張サービスする職種も、対人恐怖症の人にはしんどいことが多いでしょう😔

客先へ出向くことについては営業と変わらないし、しかもサービスなのでお客さんからしたら【技術的なことにも詳しい社員】と思われているわけです。

ということは、製品の不具合で出向いた時に、

『お前、サービスマンなんだから詳しいんだろ
いったいどうなってんだよ

とまくし立てられることも十分あり得ます。


そういう経験が日常だと、余計に対人恐怖症に拍車がかかってしまうことは、言うまでもありませんね🔥


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

🔷 まとめ

以上、対人恐怖症に合う仕事/避けたほうが良い仕事を紹介してきました。
職種だけ最後におさらいしておきます。


<対人恐怖症にオススメの仕事>

✅ 電話オペレータ
✅ 軽作業系
✅ エンジニア

<対人恐怖症は避けたほうが良い仕事>

✅ 営業職
✅ サービス


でした。

つまり、対人恐怖症の人は

✅ 直接の対人が中心となる仕事
✅ 感情的な人を相手にする仕事

は避けたほうが良いことになります。


ぜひ今日の話を参考に、【天職】を見つけてもらえたらと思います。


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#日記
#エッセイ
#毎日note
#恋愛
#HSP
#noteでよかったこと
#行動
#変化
#過去
#妄想
#経験
#cakesコンテスト2020
#HSP気質
#思い込み
#想像力
#HSPあるある
#対人恐怖症
#視線恐怖症

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?