つんく視点

コロナ禍で、SEKAI NO OWARI「サザンカ」を聴いて泣ける、救われる、励まされるひとが、ほかにもきっといるはず。

それはアマゾンミュージックだったか、YouTubeだったか、もう定かではないけれど。ふと、流れ込んできた歌に、釘付け?耳付け?になった。

夢を追う君へ 
思い出してつまづいたなら
いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ

だめだ、いまも歌詞を書いているだけで泣けてくる。涙腺崩壊。なんだってこんなに、こころを揺さぶられるのか。それはまるで、わたしたち親子を、勇気づ

もっとみる
うれしいです♡
1

SEKAI NO OWARI「silent」が頭から離れない。ってところから、わたしが気になる歌詞について分析してみた。#つんく視点

ほんとに、わたくしごとですが、音楽に救われて生きてきました。

JPOP。その歌詞に、なんど泣かされ、こころふるわせ、ときに励まされてきたことでしょう。

なんてったって、カラオケ世代。

朝から晩までひたすらカラオケに入り浸っていたことも、あるとかないとか。シャ乱Qの「ズルイ女」と「シングルベッド」が十八番だった時代も、あるとかないとか。

きょうは、まずまず最近のアーティストさんの作品で印象に

もっとみる
うれしいです♡
4

こんな広告、いかがですか?ホットケーキの広告を、勝手に考えてみた

「もうホットいてくれ」

という息子に、

「ホットケないよ、ホットけるわけないじゃない」

そんなふうに、ホットケーキを出せたなら。その日はちょっと、こころの距離が近づける気がします。

        *  *  *  *  *  *

不登校真っ盛りの時期、息子はよく家で料理をしていました。私なんかよりずっと上手に、ホットケーキを焼いたりして。いとこを呼んで、だれが一番まんまるに焼けるか選手

もっとみる
うれしいです♡
7

つんくさんのセルフライナーノーツは最高の楽しみで

つんくさんのセルフライナーノーツ大好きで、いつもワクワクしながら読ませていただいております!

今回はモーニング娘。’20が12月16日に発売するシングルから、『ギューされたいだけなのに』についての記事です。

歌詞の意味を考えるということ

つんくさん自信による歌詞の解説があるおかげで、ファンもじっくり歌詞の意味を考えながら聴くことができます。

今回の曲も一聴すると、「ウサギちゃんシンドローム

もっとみる
Thank you✨
4

私の人生をたくさん幸せにしてくれる人の言葉は偉大

昨日の #つんくnote が嬉しかった

事の発端はこの昨日のnoteの記事。
バスの中で読んで、ヲタ的にすごい嬉しかったのよ。ずっと見守ってくれてて嬉しいなぁ…。の結果

こんなツイートを朝からしたのよ。
140文字で愛を伝えるのは限界があるので、いつものノリでツイートしたわけですよ。
ハロヲタさんで共感してくれる人いるといいなって。

本人からRTされる…

数分後、通知でつんく♂さんがリツイ

もっとみる

譜久村聖がモーニング娘。になった、本当の理由。

モーニング娘。’20リーダー・譜久村聖さんとの対談を終えたばかりのつんく♂さん。今回は対談後記の特別編として、譜久村さんへの想いと、9期オーディションの真実を綴ったコラムをお届けします。
(文 つんく♂ / 編集 小沢あや)

譜久村は、ハロプロエッグ(現在のハロプロ研修生。以下「エッグ」)に入ってきた当初から、なんかインパクトがある子でした。ほんわかしたルックスで、ダンスもふんわりしていて、ステ

もっとみる
「スキ」めちゃええやん!
388

「自分のブレーキ、外していこう!」 つんく♂が譜久村聖に公開ダメ出し

モーニング娘。’20のリーダー・譜久村聖さんとつんく♂さんの対談企画・後編は、来年10周年を迎える彼女をずっと見守ってきたつんく♂さんが、直々にダメ出し&アドバイス。「なかなか冒険ができないタイプ」と自己分析する譜久村さんですが、つんく♂さんの評価は……? 対談前編はこちら。 11/19(木)にも、譜久村さんへの想いを綴ったつんく♂コラムが更新予定です。
(司会・編集 小沢あや / 文 羽佐田瑶子

もっとみる
「スキ」めちゃええやん!
345

「40歳でモーニング娘。もアリ」つんく♂と譜久村聖が語る、アイドルと卒業

noteマガジン「つんく♂の超プロデューサー視点!」で、対談企画がスタートです。第1回目のゲストは、モーニング娘。’20のリーダー・譜久村聖さん。アイドルの卒業タイミングや、「今のモーニング娘。どうなん?」などなど、たっぷり語っていただきました。前編は、12月リリースの新曲『純情エビデンス』の譜久村さん流の解釈もお届けします。11/18(水)に対談後編、11/19(木)には譜久村さんへの想いを綴っ

もっとみる
「すき」さんきゅ!
579

あなたの中にある「天才力」を呼び起こす方法

「つんく♂の超プロデューサー視点!」がスタートしました。有料マガジンですが、前半の約3100字分は無料でお楽しみいただけます。
(文 つんく♂ / 編集 小沢あや)

子どもの頃の夢、覚えてますか?

どうも、つんく♂です。

将来の夢や職業って何歳くらいに明確になってきたか、覚えてますか? 僕、実はとっても大事だなって思うんです。夢を頭に思い浮かべることって。

小学生になる前の男の子は、「スー

もっとみる
お!「スキ」あざーす!
257

今月、noteマガジン「つんく♂のプロデューサー視点。」にて、モーニング娘。’20リーダー・譜久村聖との対談を公開予定です。

「譜久村は40歳までいてもいいんじゃない?」とか、「今のモーニング娘。どうなん?」などなど、語り合ってきました。乞うご期待!

「すき」さんきゅ!
120