コンストラクタとは  vol.42

今回はコンストラクタについて、覚えてほしいことはことはがインスタンスとフィールドと何が違うかについてだ。

私は一時期インスタンスとコンストラクタは同じものだと思っていたことがあったが、違うということを知っていただきたい。

インスタンスについてはこちら。

1.コンストラクタとは

インスタンスの生成時(ほかのクラスを呼び出すためにnewしたとき)にそのタイミングで最初に行う処理のこと。

初期

もっとみる

【Java Silver】一発合格!合格体験記と受験した感想について

こんにちは、ぬこです!

普段、オープン系開発に携わっている私ですが、先日Java SE 11 Silver(正式名称:1Z0-815-JPN - Java SE 11 Programmer I - 日本語 (JPN))を受けてきました。

結果ですが、、、

なんとか一発合格することができました!!!

これから受験予定の人や興味がある人の参考に、私の合格するまでの体験記をご紹介していこうと思い

もっとみる

thisについて-java vol.41

前回はフィールドについて紹介した。

今回は補足的な内容となる。

前回はこちらを見ていただきたい。

thisとは何なのか、補足としてフィールドとローカル変数、引数の重複について今回は書いていく。

1.thisとは

thisはフィールドを宣言した時に、メソッド内で生成される同名の変数や引数と区別するために着けるもののこと。

以前ひとつのメソッド内で同名の変数を宣言することはできないといった

もっとみる

amazon CorrettoからJavaをインストール【macOS】

Amazon Correttoとは

無料でダウンロードできるOpenJDKです。追加で料金がかかることもないです。

JAVAのインストール確認

# インストールされてるか確認java -version

コマンド実行すると openjdk-12.jdk cannot be opened とポップアップ表示されエラーになりました。削除すれば解決します。

# 削除xattr -d com.ap

もっとみる
励みになります!
2

Javaを始める【プログラミングは簡単】

こんにちは、今回はJavaを始めようということで世界で一番書かれたプログラムをJavaで書いていきます。

Javaって??

オブジェクト指向型の今現在一番使われているプログラミング言語です!

クラスという概念とオブジェクトというこの2つがつかめたら簡単に理解できます。むしろそういった知識は後からついてくるのでコードを書いていきましょう!!!

開発環境は?

開発環境は僕の勝手推奨「VSCo

もっとみる

フィールドについて  vol.40

今回はフィールドについて書いていこうと思う。また、少し修飾子についても触れようと思う。

1.フィールドとは

上記の画像の様にクラスとメソッドの間に変数宣言がされている。

なぜこんなところに書くのかというと以前変数の有効範囲について説明したことがあると思うが、{}でくくられている間が有効範囲である。
今回の様にメソッドの外でありクラスの{}内にくくられているのでそのクラス内なら有効に使える変数

もっとみる
フォローもしてくれたらうれしいフォローしてたらありがとう!
2

JasperReports で CSV から PDF 帳票 (2)

(見出し画像は,Wikimedia Commons にあった津軽錦石の写真)

1. はじめに

第1弾では,JasperReports で,一つの CSV データを一つの PDF 帳票に出力しました.

しかし,今回の業務では,二つの CSV データを一つの PDF 帳票に出力する必要がありました.言い換えれば,1つの帳票の中に二つ表が入っているのです.(こういう帳票はよくあると思います.例えば

もっとみる

JasperReports で CSV から PDF 帳票 (1)

(見出し画像は,Wikimedia Commons にあった Jasper Forest の写真)

1. はじめに

業務で CSV から PDF 帳票を作るタスクに遭遇しました.センスがないせいか苦労したので,ここに記録を残します.最終的には,バッチプログラムの中でこの変換作業を行うことをゴールとしますので,コマンドライン一発で変換できるようになることが目標です.

どうも PDF 帳票出力で

もっとみる

今からプログラミングをやるべき理由

いつもみていただき有難うございます!今回は、プログラミングについて語りたいと思います。前提として、私は文系の学部生で、数学や、データの数字を見るのさえも苦手な人間です。そんな私がなぜ、プログラミングの勉強を始めたのか、聞いていただけたら嬉しいです。

私は、この人生で、優秀な人になりたいと考えています。        優秀な人とは、”周りに認められている人””会社ではなく、自分の名前だけで通る人”

もっとみる
本当に嬉しいです!よければフォローもお待ちしています!
8

オブジェクト指向とは  vol.39

プログラミングを行っていてオブジェクトというものを聞いたことがあるだろう。

オブジェクト指向とは何なのか。今回はオブジェクト指向について書いていこう。

1.オブジェクト指向とは

オブジェクト指向に明確な説明はないといわれている。しかし、そう言われているのだが、共通した事柄から、定義だと思えるものはある。

オブジェクト指向の定義とは、開発するときに部品化して考えるということがオブジェクト指向

もっとみる