見出し画像

Java Gold取得への道 資格#1

ITエンジニアであるものの、あまり開発業務は多く行えておらず、恥ずかしながら、Javaを理解して書くというスキルが不足していると感じています。

そこでこの9月を目標にJavaの資格勉強を通じて、Javaのおさらいをしたいと思っています。サクッとJava Goldを取得して、スキルをアップしちゃいたいと思います。

学習計画とスケジュール

使うのは基本的に以下の本で考えています。

仕上げ問題を除き全部で181問あるようなので、全ての問題で、人に説明できるレベルというのを目指したいと思います。

そこで今回は、問題集をやっていく上で、3つのレベルを設定しました。

レベル1:問題に目を通す。
レベル2:問題自体には正解できる。
レベル3:他選択肢がなぜ不正解かも含めて人に説明できる。

黒本のみで合格できるとの声も合格体験記であったので、一旦上記の本のみ学習予定ですが、不明点は以下の紫本も活用しながら、知識を補足していきたいと思います。

https://amzn.to/3ze4aP0一旦細かいスケジュールは決めず大目標として、
・6-7月でレベル1までが50%、レベル2までが30%、レベル3までが20%
・8月で全てレベル3
を目指します。

一旦これからの学習計画の宣言のみですが、
学習状況やアウトプットするものがあれば適宜更新していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?