飽きっぽい私の学習戦略

タイトルが少し仰々しかったでしょうか?

昔から「飽きっぽい」「集中力がない」「気分屋」と言われまくっていた(怒られまくっていた)私がシェアする、飽きっぽい学生さん向けの学習戦略です。

もちろん大人の方も参考になるかと思いますので、どうぞ最後まで目を通してみて下さいね。

まず、自分は飽きっぽくって集中力がないから勉強なんてできないって考えているんだとしたら、「それは本当じゃないかもしれない」っ

もっとみる

午後択一式のスピードアップを!①

午後択一式の解答時間の一般的な目安は「60分(長くて70分)」ですが,この時間内に午後択一式の問題が解き終わらなくて,記述式に時間がかけられないという悩みを多くの受験生が抱えています。

そこで,今回は午後択一式のスピードアップ対策についてお話します。

【1】根本的かつ効果的な対策

「肢の組合せを駆使して,解答に必要な限度の肢のみを検討する」,「登記記録問題などの特殊な形式の問題は一旦後回しに

もっとみる
Thanks you(^-^)v
9

付箋活用法~穴をなくす勉強を~

みなさん,こんにちは。伊藤塾司法書士試験科講師の髙橋智宏です。

今回はテキスト・過去問等に取り組む際の付箋の活用法についてお話しします。

【1】穴をなくす勉強

司法書士試験の学習(特に直前期)において大事なのが,「穴をなくす勉強」です。

「みんなのできる問題を確実にとっていく」のが司法書士試験の鉄則でありますが,これは,「みんなができる問題を失点すると致命傷になる」ということを意味します。

もっとみる
Thanks you(^-^)v
9

【本】英語勉強法の本6選 科学的根拠に基づくものを厳選

個人的な体験に基づく成功の1パターンしか紹介していない本ではなく、研究、実験で実証された方法を紹介している本を紹介いたします。間違った方法でやると効率は悪いので、時間と労力がかかり過ぎてしまいます。心理学、脳科学や応用言語学の第二言語習得論など科学的な根拠に基づく方法を使い、工夫し、英語を効率よく勉強しましょう。

「「英語の学び方」入門」

「科学的に正しい英語勉強法」

「科学的トレーニングで

もっとみる

『高橋智宏の"合格"道しるべ 』記事まとめ

『高橋智宏の"合格"道しるべ 』の記事を体系別にまとめました。このコーナーでは,効率的な学習方法のアドバイスなど,司法書士試験合格のための道しるべを示していきます。

【1】テキスト・過去問

【2】総 論

【3】科目別対策

【4】記述式

【5】解 法

【6】特別講義編

【7】令和2年度本試験

【8】担当講座

【9】YouTube動画

【10】Twitter講師アカウント

もっとみる
Thanks you(^-^)v
1

法律学習のコツ

みなさん,こんにちは。伊藤塾司法書士試験科講師の髙橋智宏です。

今回は,司法書士試験の全科目,そして法律の資格試験に共通する法律学習のコツについてお話します。

【1】 体系を把握する

知識は羅列的に覚えても忘れやすいため,常に全体の構造,すなわち体系を把握することが重要です。そのため,細かい部分を学習する際にも,現在どこを学習しているかを常に意識して,全体の中のどの部分を学習しているのかを把

もっとみる
Thanks you(^-^)v
2

学びの真似び・国語の真似び

私は高校教員をしながら、以下の二つのブログを運営しております。

「学びの真似び」は「学習方法を学ぶ」という観点で、大学受験を中心に、学習方法や学習計画の立て方、大学受験情報など、幅広く発信しています。

「国語の真似び」は国語の学習や受験勉強に関わるもので、現代文、古文、漢文、小論文と国語の授業や大学受験を中心としながら、一部、作文や感想文、漢字学習などについても説明しております。

また以下の

もっとみる

本読むの嫌いなら音声で学習しよう!

こんにちは、にしです。

皆さん突然ですが、

読書って好きですか?

本を読むのが苦になりますか?

私は苦手です。

小学校・中学校の読書感想文では

よく文頭の説明をパクったり、

本を使いまわしたりしていました(笑)

中学とかって朝読書の時間とか

あった方も多いと思うのですが、

朝のあの20分

本当に苦痛でした、、、

読書は好きな人

本当に尊敬します!(笑)

でも、僕みたいな

もっとみる

過去問学習のコツ

みなさん,こんにちは。伊藤塾司法書士試験科講師の髙橋智宏です。

今回は,多くの受験生が取り組んでいる過去問を活用した学習のコツについてお話します(主に,テキストの読み込みを並行して行う方を想定したアドバイスになっています)。

具体的なアドバイスにするため,時間数などを挙げていますが,こちらはあくまで目安として捉えてください。

【1】なぜ正しいのか,誤りなのかを確認する

過去問に取り組む際に

もっとみる
Thanks you(^-^)v
11

【12カ国の言葉を話せる人の学習方法】僕の学習方法とは違うけど参考に😇

無料で聞けちゃう👇
https://stand.fm/episodes/5fa2997f382a0c6eef21a4f (聞き流しOK)

『結論』
語彙力を高めることを優先するようですが、みなさんは日本語の外来語を駆使しましょう!最初は文法もほぼ考えなくて大丈夫です。とにかく喋ってみましょう。コロナでネイティブさんに出逢えなければ、ツイッターやYoutubeでネイティブさんを見つけてコメントを

もっとみる