見出し画像

【建材メーカーの営業からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.58〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は建材メーカーの営業職からエンジニアへ転身し、
現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のH.Hさんにインタビューしました。

「今、ITエンジニアをやっています!」とひとえに言っても、
世の中には様々な経歴でエンジニア業に飛び込んだ方々がいます。

このインタビューでは、そんな個性豊かな弊社エンジニアの経歴や、
入社後の様子をお伝えしていきます!

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

―元々はどんなお仕事をされていましたか?

建材メーカーの営業として内装や家具に使用される木材を取り扱う仕事をしていました。

―未経験からエンジニアとして成長するために努力したことは何ですか?

表面的な問題の解決だけでなく、「根本的な原因は何か」、「今後どのように対処したら良いか」を学ぶことで応用力を身に付ける努力をしてきました。
また、アドバイスを受けることで自身の課題を把握し、改善に努めることも意識して学習に取り組んでいます。

―レンサを選んだ決め手はなんですか?

在籍している方の多くが未経験からエンジニアとして活躍していることや、チームで支え合って成長する文化に共感し、自身のスキルを高める環境が整っていると感じたからです。

―今どんな事をやっていますか。

Next.jsJavaを使用して自社コンテンツの改修や問題の調査を行なっています。

―チームの雰囲気やコミュニケーションの取り方について教えてください。

チームの雰囲気は、分からないことがあれば親身に相談に乗っていただける環境で、とても助かっています。
コミュニケーションの取り方は、チャットツールプロジェクト管理ツールを活用して進捗や課題を共有し、リモートでもコミュニケーションを円滑にするための工夫がなされています。

―これからどんなエンジニアになりたいですか。

学んだことやそこで得た経験を共有することで、チームと共に成長し、一人では成し得ない、より大きな成果を生み出せるエンジニアになりたいです。

―未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言

エンジニアの楽しいところは、新しい技術を学び、課題を解決するたびにスキルの向上が実感できるところだと思います。
学習をする上で大変なことも多いと思いますが、その一つ一つが成長につながる貴重な経験となります。一緒に頑張りましょう‼


H.Hさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
今回は建材メーカーの営業からバックエンドエンジニアへと転職した方のインタビューでした!

全く違う畑からでも、意志さえあればほかの畑へと飛び込めるはず!

もし未経験からでもプログラミングに興味があれば、
ぜひお気軽に、弊社のカジュアル面談でご相談くださいませ

少しでも気になった方は、下記リンクよりお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?