見出し画像

【新卒エンジニア】〜未経験からの挑戦 Vol.4〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はレンサに新卒で入社し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のR.Mさんにインタビューしました。

新卒でエンジニア職に就いて、実際の業務はどんなことをやっているのか?
どこに重きをおいて就活をしたのか?

気になる新卒さんの内情について、聞いてみました!

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

―学生時代はどんなことをしていましたか?

大学では心理学を専攻し、趣味でweb制作をしていました。

―エンジニアを目指したきっかけは何ですか?

大学生のときに飲食店のホームページを制作した経験がきっかけとなって、エンジニアを目指しました。
ホームページ制作の過程で、ものづくりを通して価値を提供することにやりがいと楽しさを感じ、エンジニアとしてもっと知見を深めていきたいと考えるようになりました。

ホームページ制作するきっかけとなった、飲食店のご友人との写真
このご友人のお父様からのご依頼だったそうです!

―どのような企業を受けていましたか?

自身の開発経験を活かしつつ、早期に実務経験を積める企業を中心に受けていました。

―就活に向けて準備したことを教えてください。

企業説明会への参加や面接練習はもちろんですが、特に自己分析に力を入れていました。
過去の経験などから自分の特性を理解することで、エンジニアを目指す理由が明確になり、企業選びの基準としても役立ちました。

―全部で何社くらい面接を受けましたか?

5社ほどです。
自身の就活の軸とマッチする企業にエントリーしていました。

ーその中でレンサを選んだ決め手はなんですか?

早期に経験を積めるのはもちろんのこと、面接を通して、社員の方の人柄や職場環境に魅力を感じたのが決め手でした。

―レンサに入ってよかったことはなんですか?

「早期から開発できること」「コードの読解力があがること」です。
新卒であっても、入社後1ヶ月ほどで新規コンテンツを担当させていただきました。自分に務まるのかととても不安でしたが、先輩方のサポートのおかげで無事最初のコンテンツを終えることができました。

また、先輩方が書いたコードに触れる機会も多いので、自分にはない発想や知識を得ることができてとても勉強になっています。

作業中のR.Mさん

―今どんな事をやっていますか。

CakePHPVue.jsを用いたwebアプリケーションの開発に携わっており、現在は新規コンテンツを担当しています。先輩方のサポートも受けつつ、毎日、いろいろなことを学ばせていただいています。

ーこれからの目標を教えてください

フルスタックエンジニアになることです。いずれは人々の生活を豊かにするサービスを自分でも作ってみたいと考えています。

―未経験からエンジニアを目指している方へ向けて一言

未経験でも臆することなく入社していただきたいです。
私自身も、PHPは基礎を少し勉強した程度、JavaScript(Vue.js)に関しては全く触ったことがない状態で入社しました。
そんな自分でもコンテンツを1つ経験するだけでだいぶ開発できるようになったので、未経験でも大丈夫です!
会社の雰囲気も良いので、ぜひご検討ください!


R.Mさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
新卒からエンジニアの世界へと飛び込んだ新入社員のお話でした。

とても楽しそうに仕事をされている印象で、
最後のコメントでも、未経験の方や新卒の方に向けて、広報部よりも広報活動していただいてるような…!
やる気も技術も、これからのエンジニア生活が楽しみな社員の一人です!

もし、新卒でも転職でも、エンジニアとしてキャリアを描きたいという思いがあれば、
どうぞお気軽にカジュアル面談や、会社説明会などにお越しくださいませ!

少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?