見出し画像

📚リーマンショックとは?

0⃣ リーマンショックとは?

 2008年に起こった、アメリカの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻することによって、世界経済が受けた大きな打撃のことです。この打撃によって、1万2000円台だった平均株価も6000円台まで急落し、多くの投資家を悩ましました。これが原因で、世界中で男性の自殺者が急増し、国際的な問題に発展しています。


1⃣ リーマン・ブラザーズとは?

 世界規模のアメリカ超大手の投資会社でした。1850年にヘンリー・リーマンが兄弟と創業したことが発祥です。1929年の世界恐慌も乗り越えてきて順調に功績を残します。1998年では総資産は日本円にして、約15兆円にもなる大企業に発展していました。世界からは、絶対に安全な投資会社として絶大なる信頼を得ている企業の一つでした。しかし、2008年に経営破綻に追い込まれてしまいます。


2⃣ リーマンが倒産する原因は何だったのか?

 投資銀行リーマン・ブラザーズが提供していた、サブプライムローンが原因の発端になっています。サブプライムローン(subprime)というのは、簡単に言えば低所得者向けの住宅ローンです。つまり、低所得の人にお金を貸していたわけですが、サブプリムを組んでいた多くの人が返済不能となり、経営悪化に追い込まれてしまったという訳です。その後、銀行への不信感も募り、預金者が大きく減少しています。その結果、銀行は企業に融資するお金が無くなり、企業が資金繰りに苦しみ、廃業に追い込まれるケースも少なくありませんでした。


3⃣ サブプライムローンの落とし穴

 そもそもサブプライムとはsub(補助的な)+prime(重要な)=次に重要なという意味です。もともとの貸し出しをプライムと呼びますが、サブプライムはプライムと異なり、債務不履行になるリスクが大きいことから、銀行側に大きな権限が与えられていました。主に低所得者向けの貸し出しをしていましたが、これは、返済が滞ればすぐに銀行側が差し押さえをすることができるということを意味していました。
 当時のアメリカ経済は非常に不安定でしたが、低所得であっても住宅を持ちたいという考えの人が多かったようです。サブプライムはそこから始まったもので、その成果は1980年代からしばらくは、住宅所有率は60%ほどを推移していましたが、2000年に入り徐々にその債務不履行が続き、最終的には4件に1件は返済不能状態になってしまったのです。リーマンの負債総額は60兆円にも上り、アメリカ史上最大の倒産となってしまったのです。


3⃣ 日本への影響は?

 リーマンショックが起こった2008年から約2年で、日本のGDP成長率は6%も減少しています。日本経済にとっても大打撃を与えていたことは間違いありません。非正規雇用者の雇止めや、派遣社員の派遣切り、内定取り消しなどが浮上し、完全失業率も5%以上になってしまい、社会問題になったのがこの時期です。


おススメの記事 ⇨ GNIとGDPとは?
          完全失業率とは?


バックナンバー ⇨ 第二次世界大戦を超簡略化して説明します(*´ω`*)

画像15

画像14

0哲学記事バナー

世界の名言集バナー

とらねこのマガジンミュージアム

0優秀なnoteクリエイター白書

画像12

#とらねこ #今私にできること #youtube #新型コロナウイルス #音声配信 #オリジナル ? #ダイエット #つぶやき  twitter #写真 #小説 #コラム #マンガ #哲学   #心理学 #音楽 #note #詩 #人生 #絵 #仕事 #子育て #日常  読書 #大学生 #ブログ #映画 #恋  愛 #生き方 #育児 #教育 #漫画 #猫 #ラジオ #料理 #副業 #投資 #健康 #的中 #本 #夢 #旅 #花 #お金 #幸せ #勉強 #家族 #就活 #占い #短歌 #拡散希望 #イラスト #日記 #毎日note #毎日更新 #自己紹介 #note毎日更新 #人間関係 #幸せ #英語 #ショートショート #人間関係 #マーケティング #自己啓発 #スピリチュアル #コミュニケーション #転職 #フリーランス #家族 #ポエム #考え方 #ひとり  ごと #生活 #感謝 #筋トレ #海外生活 #就活 #占い #サッカー #とは #twitter運用 #日記 #英語学習 #スポーツ #コーチング #ファッション #働き方 #競艇投資 #海外 #現代詩 #自分と向き合う #SNS #思いで #HSP #4コマ漫画 #アニメ #ありがとう #心 #DTM #競輪 #悩み #私のイチオシ #カメラ #フォロバ100 #コロナ #学び #経営



この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。