記事一覧
再決起 無力感の先には何があるのか??
新宿歌舞伎町にて。 夜、支援団体に教えて頂き下記に行きました。 社会の闇でした。。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa4877c103bd4dd8ee27e5cc9ff7621572e0ed95 …
スケジュール・カリキュラムってまだまだ大人ベクトルだな〜
みなさん〜\(^o^)/
いつもありがとうございます🔥
子どもたちと共に、動き回る中で、多くの気づきをいただきました\(^o^)/
【予定・時間】に
こだわっているのは、大人
【自由と責任】の意味を体現してくれた子どもたちの言動
【挑戦】すると圧倒的に成長スピードが変わること
くーーー
もっと教えてもらいます🔥
官民連携事業開始(^^)🔥
Flags 小学校内スクール事業🔥🔥
完全スタート(^^)
教育委員会・学校・民間
の共通する思い、【子どもたちの居場所を】ここで結成した官民連携事業(^^)🔥
正しく未知数。。
一歩ずつ、担任の先生方、学校関係者、地域コミュニティー、お力添えいただく全ての方と共に、【子どもたちの未来】を明るく、ワクワクするものにしていけたらと思います🔥🔥
ちなみに書家の方が、我々のプロジェク
世界で一番自由な学校 サマーヒル・スクールとは!?🔥
サマーヒル・スクールとは
(Alexander Sutherland Neill)により1921年に創立され、もうすぐ100歳を迎える世界で最初のフリースクールです。今も当時の姿のまま、ロンドンより電車で2時間ほどの距離にある、サフォーク州の小さな田舎町レイストン(Leiston)に健在しています。学校面積のほとんどが森に覆われた、自然あふれた小さな全寮制の学校で、さまざまな国の4歳から18歳の
モンテッソーリ教育の真髄
モンテッソーリとは イタリア出身の医師マリア・モンテッソーリ(1870~1952)によって生み出された教育法です。モンテッソーリは、女性として初めてローマ大学の医学博士号を取得した才女。大学卒業後は知的障害を持つ子どもの教育に取り組み、知能を向上させることに成功しました。
モンテッソーリ教育×知的障がい
知的障害を抱えた子どものための教育を、障害を持たない子どもの教育にも活かせると考えたモンテ
シュタイナー教育について! 教育の主役は誰?
シュタイナー教育とは
すべての子どもはユニークな個性をもって生まれてきます。そして、その個性を世界と調和させて生きたいと願って作られています!
ルドルフ・シュタイナーの構想
経験と独自の人間洞察から、知的な経路を通じた学習は教育のほんの一部に過ぎないと考え、感情や意志に働きかける総合芸術としての教育を構想していきました。芸術となった教育により、すべての子どもに共通する心身の発達プロセスを適
PBLの本質(^^)🔥
PBL(Project Based Learning)は、文部科学省が推進するアクティブラーニングのひとつです。
PBL(Project Based Learning)は、日本語では「問題解決型学習」「課題解決型学習」などと訳される勉強法です。
児童・生徒が自ら問題を見つけ、さらにその問題を自ら解決する能力を身に付ける学習方法のことを指します。
PBLの概要
日本では現在、文部科学省によって「