能動力が欲しい。

ある番組で、子どもは集中力が長く続かないので、せいぜい10分くらいの短期決戦でひとつのことを頑張ってもらうのがいいと言っていた。思い返してみると、たしかにそうだなと思う。

同じ番組の中で、少し早口のほうが集中してくれるらしいという話をしていて、そこで「あっ!」と思った。You Tubeで人気になっている人や動画のなかのしゃべりの早さって結構早いことに気がついた。

意図的なひともいれば、緊張して

もっとみる
スキと思っていただいて有難うございます。励みになります。

英語上達のため私がしていること〜友人編〜

本日は前回の続きで英語上達のため私がしていることの友人編についてご紹介していきたいと思います。

友人編と言っても何するの?という方もおられると思います。
詳しく言うと、友人とメールや電話をしたり、サークルやボランティアに参加する、アプリを活用することです!
もちろん留学に行けば海外の友人は作れます、しかしそんな簡単に留学いけないよという方に日本にいながら友人を作る方法をご紹介させていただきます!

もっとみる
スキありがとうございます!あなたのスキが活力になります!
3

勉強や仕事の生産性が上がる【フロー状態】とは?

こんにちは、サイフーです。

集中して本1冊を1日で読み終えたこともあります。

みなさんの多くが抱えている問題は、仕事や勉強に集中できないこと。

何かに集中し没頭することは、辛い体験のフラッシュバックを軽減し、不安を和らげる効果があるのだそう。

もちろん、仕事の生産性を上げるためにも不可欠です。

今回は「フロー状態」を使って集中しやすくなる方法を解説します。

✅記事の内容:

フロー状態

もっとみる
ありがとうございます!
17

【FP3級】効率的なテキストの進め方|イメージ×音読が正解!

「検定用のテキストは分厚いから、全然終わらない!」
「文字ばかりだから、難しくて分からない!」

このような悩みはありませんか?

そこで今回はFP3級のテキストを効率的に読み進めるコツをご紹介します!

FP検定の範囲は多岐にわたる。だから分厚い!

検定用のテキストは出題範囲の大半をカバーする必要があるため、文字量が多い傾向が強いです。特にFP検定は保険、金融、税金などさまざまな分野を扱うので

もっとみる
ありがとうございます!
2

#04 何か役立つ資格をと、ノン理系な会社員が、業務とも関係のないG検定(AI資格)に2週間で挑戦してみた! ~残り10日~

1日53ページ、テキストを進めないと受験に間に合わない中、テキストに直に書き込んでノート化するという学習法を生み出して意気揚々と勉強を進めるが…

**********
テキストにキーワードを追記していく方法で時間短縮になり、サクサク進めることができました。
実際3日間経ったところで186ページ進めることができ、予定よりも30ページ程早く進めていることになりました。

この3日間進めていく中での感

もっとみる

僕は凡人だから参考書を2回読む ―― 新しい知識を自分のものにするサイクル

新しい考え方や方法論を学ぶのって一筋縄ではいかないですよね。すごく良いって言われている参考書を読んでも、僕は簡単には理解できないです。

最近「ロジスティック回帰分析」という分析手法について学んでいますが、初めのうちは参考書を読んでもわかった気になるだけで、理解はできていませんでした。2週間くらい試行錯誤をしていたら、自分が理解するためのプロセスが見えてきたので言葉にしてみよう!という内容の記事で

もっとみる

【生徒更新】本格的に漢文の勉強を始めようと思う。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

昨日のVlogはこちらです。

【2020年8月5日の振り返り】

今月から本格的に漢文の勉強を始めることになりました。

もっとみる
幸せのお裾分け頂きました(*^_^*)
5

【学習】理解力UPのコツ。HowだけでなくWhyとWhatを大切にしよう

今回は「理解力UPのコツ。HowだけでなくWhyとWhatを大切にしよう」というテーマで書いていきます。

これは塾で勉強を見ていて90%ぐらいの生徒に当てはまる残念なポイントです。ここを改善するだけでめちゃくちゃ理解できるようになって、学習効果も高くなるのに…と普段から思っているポイントをテーマにしました。

それだけ指導頻度も高いので、既に指導で言われたことがある人も多いと思います。

理解の

もっとみる

【生徒更新】朝の行動も危機感から。

パラリアで受験勉強している浪人生です。毎日ブログで自分のことを振り返ります。

なぜブログを始めたかは下記の記事に書いてあります。ぜひご覧ください。

振り返りについては下記の記事で書いています。こちらも読んでもらえると嬉しいです。

下記の記事は昨日に書いたものです。

昨日のVlogはこちらです。

【2020年8月4日の振り返り】

最近思っていたことがあります。それは、生活習慣です。

もっとみる
ありがとうございます(^ ^)良ければ感想もいただけると幸いです!
7

「ネット情報の海に溺れないための学び方入門」第3回:「鬼に金棒」の図書館活用術(その1)学術情報の流れと成り立ち

「図書館は、本が並んでいる場所」という固定観念が、根強くあります。きっと、多くの人にとって幼少期から物語や小説に親しんできた場だからでしょう。
確かに、課題を解決するうえでも本は重要ですが、得られるのは「すでにその業界では常識」の基礎知識です。ライバルに差をつけるには、より焦点を絞った先端的な情報が必要となり、それは専門の雑誌に論文や記事として載ります。したがって、基本から学びたいときは本を読み、

もっとみる