官民連携

和光市広沢施設整備・運営事業インタビュー(3)

広沢複合施設整備・運営事業
民間事業者(3)構成員
パートナーズ・ワン株式会社 西岡 正樹さん、福士 真人さん

右側から西岡さん、福士さん

—— 会社の紹介と自己紹介をお願いします。

 パートナーズ・ワン株式会社の福士真人と申します。弊社はPFI・PPP事業を中心にプロポーザルにおける企画立案や公共施設の管理運営などを行っています。公共事業の中でも、地域と地方公共団体が連携してサービスを提供

もっとみる

行政デジタル化に本当に必要なのは「委託から投資的関与への変化」ではないか

官民連携プラットフォームを運営するWiseVineの代表、吉本です。
このnoteは普段、リサーチャーやインターンを中心とするチームが更新していますが、今日は私が筆を取りたいと思います。

先日、経済産業省で行政サービスのデジタル化に取り組む吉田さんが、noteに以下の記事を投稿されていました(個人的にも面識を賜っている方ですが、大変勇気ある行動だと思います)。

このnoteの内容について、行政

もっとみる
スキありがとうございます!
4

和光市広沢施設整備・運営事業インタビュー(2)

広沢複合施設整備・運営事業
民間事業者(2)協力企業
株式会社綜企画設計 田上 雅章さん、斎藤 孝晴さん、植村 嘉仁さん

右側から田上さん、斎藤さん、植村さん

和光市広沢複合施設イメージ



—— 会社の紹介をお願いします。

(田上さん)
 弊社は株式会社綜企画設計と申します。建築設計を主に行う会社で東京に本社を置き、全国の主要都市に支店を構える建築設計事務所です。弊社の特徴としては民間

もっとみる

【リリース情報】9/25(金)成果報告会開催!ビッグデータ×官民連携で拓く観光産業

リディラバでは、省庁・地方自治体と協働し、社会課題解決に向けた事業開発/政策立案支援に取り組んでいます。

その一環として今回は、経済産業省と内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局が提供する地域経済分析システム「RESAS」を用いて、ビッグデータから読み解く十日町市の観光産業の未来を、市役所職員から市内の民間事業者に大学生まで、幅広い視点から一緒に考えました。

ワークショップやヒアリング、フィ

もっとみる
ありがとうございます!
3

アフターコロナの経済回復に向けた世界の取り組みと地方の課題

WiseVineリサーチャーのRyanです。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、依然として大きな公衆衛生の課題ですが、各国行政がパンデミックに抗って前向きに踏み出し、社会経済の再開に向けて少しずつ動き始めているのを、目にするようになりました。他方、今直面している公衆衛生の課題と同じかそれ以上に、経済の課題もますます顕在化しています。

各国政府が景気刺激策を講じる中、地方自治体

もっとみる
スキありがとうございます!
6

都市経営を成功に導く「PPPエージェント」の正体

公民連携手法のPPP(Public Private Partnership)の「エージェント型」により圧倒的な成果を出した紫波町のオガールプロジェクト。

この「エージェント」の存在なくして、今の紫波町はなかったでしょう。
今回「公民連携の教科書」と、オガールを牽引した岡崎 正信さんのお話から、エージェントって何なのか、どんな役割を果たすのか紹介します。

エージェントって

一言では
民間と市場

もっとみる
どうもありがとうございます✨
25

日本政府に新省庁、データ庁、デジタル庁

↓これほんっっっとにそう。。

https://twitter.com/masanork/status/1303449673810632704?s=09

しかも各省庁からの出向者の嵐で統率はとれない。
各省庁からの出向者による省庁間の争いが起きる、セクショナリズムを持ち込む、そんな人間性をもった企画官が上の班は他班とギスギスする。。協力できない。結果、民間からの転職者がそれに巻き込まれる。それで

もっとみる
ありがとうございます‼️。共感嬉しいです。また来てください❗️ 。
4

コロナ禍で増える海外行政サービスのセキュリティインシデント事例

WiseVineリサーチャーのRyanです。

新型コロナウイルスの影響で、企業だけでなく行政においても新たなデジタル化時代が幕開けとなりました。また、世界中でソーシャルディスタンス、リモートワークをはじめとする「新しい生活様式」の取り組みが進んでいます。

社会、経済、そして最も重要な公衆衛生に関する事業計画を適切に機能させる必要がある中で、膨大な量の公共事業・サービスがオンラインへ急速に移行し

もっとみる
スキありがとうございます!
2

Myふるさとグルメ

旅行には付きものの名店の味。

食事処や、お土産品。

この中には、隠れた逸品、つまり、地元の人には有名でも、まだ全国区になっていない商品は多いでしょう。

そんな情報を、一般の人が投稿できるサイトやアプリがあれば、旅行先のガイドブック代わりになりますよね。

さらに、この集約される情報を利用して、以下のことも可能でしょう。

1.同一地域の飲食店を、一度に複数「はしご」できるチケット

2.同一

もっとみる
ありがとうございました。

学校の休校に対する世界各国の教育予算・EdTech・リモート教育対応

WiseVineリサーチャーのRyanです。

新型コロナウイルスの影響で学習に格差が出るのではないか、とご心配の親御さんも多いことと思います。世界中で大多数の子どもたちが、みなさんのお子さんと同じ状況に置かれています。UNESCOの推計によれば、世界の約90%(約15億人)の子供たちが政府や自治体による休校で自宅に閉じこもっています。

日本ではこのような休校が日常風景となる中、新型コロナウイル

もっとみる
スキありがとうございます!
6