見出し画像

「どさんこノース 〜地域貢献への道〜」へようこそ

はじめまして、ノースジニアスです。このたび、弊社の公式note「どさんこノース 〜地域貢献への道〜」を開設しました。

まずは、noteの立ち上げ経緯、コンセプト、発信するコンテンツの3つをご紹介します。最後までご覧いただけると嬉しいです。


立ち上げの経緯

はじめに、私たちノースジニアスがどのような企業であるかをお話しします。

弊社は、社会課題へのアプローチや差別化戦略の提供を通して、グループ企業や縁ある企業の繁栄に貢献し、社員の物心両面の豊かさの追求と持続可能でゆたかな社会の実現に寄与していくことを目的とした企業です。

2024年4月現在、共に社会課題の解決へ向かうことができる企業をおもな共創パートナーとしていますが、より広く社会貢献をしていくためのアプローチとして官民連携事業に着目しています。

まずは、各自治体との関係構築や地域貢献についての学びを深め、最終的には多数の自治体と協力しながら事業そのもので社会課題を解決できる企業を目指していきます。

地域貢献の分野ではまだまだ駆け出しの私たちが、自治体の方々や地域の皆様からどのような学びを得て成長していくのか、活動の一つひとつを記録し伝えるために「どさんこノース 〜地域貢献への道〜」を立ち上げました。

コンセプト

立ち上げの経緯でもお話ししましたが、このnoteは地域貢献分野における私たちの成長記録であると捉えています。

それぞれの自治体からどのような話を伺い、そこから何を学ぶことができたのかを書き留め、ふとした時に立ち返ることができるよう体験したことをありのまま記録していきます。

そして、読んでいただいた方に何かひとつでも新しい知識や発見をお届けできるようなコンテンツを目指します。貴重なお話や経験を私たちだけのものにしておくのはもったいないので、アウトプットの意味も兼ねて活動を公開していきます。

また、記事を通して現在関わりを持つ、もしくはこれから関わっていく企業や自治体の皆様に、弊社のことをより深く理解していただきたいとも考えています。

これまでにどのような経験を積み重ねてきたのか全てのステークホルダーの皆様にお伝えすることで、社会課題の解決に向かい共創するにあたりより深い信頼関係を築くことができると嬉しいです。

発信するコンテンツ

「どさんこノース 〜地域貢献への道〜」では官民連携や地域貢献の分野に関わる活動を中心に取り上げていきます。

自治体の視察訪問やイベントへの参加など、地域貢献事業を立ち上げるための学習の記録を積極的に発信します。

また、今後地域貢献事業を展開していく際は、その様子や成果を記事にてご紹介していきたいと考えています。

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます。

不定期の更新とはなりますが、地域貢献事業の実現を目指して活動していく歩みを記録していきます。

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?