見出し画像

行政との取組/地元をDX。家具D2Cタンスのゲンの相談窓口 福岡県大川市

今回は、タンスのゲン株式会社が行う、大川市での取り組み「D2C相談窓口」について記載します。


タンスのゲン株式会社は家具×ECの会社です。

タンスのゲン株式会社は、福岡県大川市に本社を置く家具・寝具・家電・インテリア用品等の製造販売を手掛ける企業。実店舗での販売を行わず、通販サイト「タンスのゲン本店」やネット通販モールに複数出店し販売をおこなっています。もともとタンス工場として1964年に創業しましたが、2002年にインターネット通販事業に参入して以降、数々の賞を受賞するなど、家具×ECのパイオニア的企業となっています。一方で本社所在地である福岡県大川市は過疎化が進み、1960年代に5万人いた人口は3万人まで減少。家具の街『大川』の復活のため、タンスのゲンは「大川を、世界のインテリアバレーに。」をコーポレートメッセージに掲げて活動しています。

福岡県大川市にあるタンスのゲン本社

タンスのゲンはD2Cの企業、オリジナル製品をファブレスで開発

暮らしのデザインに重点を置いたビジネスによって、潜在ニーズを適切に汲み取ったプロダクトデザインを可能にしています。自社に留まらない膨大な製造ネットワークによって、他社では実現できない仕様やスピードでオリジナル商品を提供しています。

様々な製品を開発しています。

大川インテリアバレー構想の実現に向けて

タンスのゲンは地元大川に貢献し、コーポレートメッセージに掲げる「大川を、世界のインテリアバレーに。」の実現のために様々な地域貢献活動や行政を巻き込んだ取り組みを行っています。

↓すべての取り組みはこちらから

今回はその中でも、「DtoC相談窓口への協力」についてお伝えします。

大川インテリア振興センター主催のネット直販(D2C)無料相談窓口への運営協力

タンスのゲンでは大川地区の企業のDX化を促進するため、(一財)大川インテリア振興センターの「ネット直販(D2C)無料相談窓口」へ協力し、地域企業の直販サイトの立ち上げや既存サイトの見直しなどのサポートをしています。

▽業界と行政によって第3セクターとして創設された大川インテリア振興センターのHPはこちら


ネット直販(D2C)無料相談窓口とは

家具の一大生産地である福岡県大川市のインテリア関連産業の育成や発展に寄与することを目的に活動している一般財団法人大川インテリア振興センターは、この度、福岡県大川地区のインテリア関連事業者をはじめ、市内全事業者を対象に、ネット通販(D2C)についての無料の相談窓口を開設いたしました。こちらの相談窓口では、通販サイトの立ち上げや、集客、配送、サービスなどネット通販における様々な業務における疑問や質問に対して、相談者に寄り添って回答しながら、ネット通販(D2C)についてのノウハウを伝えることを趣旨とした活動を行っています。

実際の窓口対応の様子

相談窓口におけるタンスのゲンの役割
タンスのゲンは国内の家具・インテリア×EC事業におけるパイオニアとして、これまでに培ったネット通販のノウハウをネット通販事業の参入希望者にお伝えすることで、地場産業、地域経済の活性化の一助になることを役割に考えています。
こうした想いを背景に、主催団体である一般財団法人大川インテリア振興センターの所属会員企業であるタンスのゲンは、本件に関して無償で運営協力させていただいております。

ネット直販(D2C)無料相談窓口 概要
対象:福岡県大川市内の全業種事業者でネット直販(D2C)を始めたい方もしくは既に始めている方
会場:大川インテリア振興センター旧事務所(大川消防署前)
    〒831-0028 福岡県大川市郷原483−8
時間:9:00~17:00(土日祝除く)
予約:https://forms.gle/x17zdiUW5X9FQVca7
※ご相談は完全予約制となります。また予約は、記載のURL
またはQRコードの募集フォームに沿って受け付けます。

2021年から開始、2024年6月時点での応募 のべ44社様の相談を実施しています。

まとめ

今回は、タンスのゲンが行っている行政の取り組みについて記載しました。この取り組みから、地域がよりよくなるよう祈っています。

↓タンスのゲンコーポレートサイトはこちら

https://tansu-gen.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?