見出し画像

イマゴト活動報告2024.06.06-07自治体課題解決EXPOで基調講演させてもらった。そして元武雄市長の樋渡さんに会えて、激励してもらった。

6月6日(木)と7日(金)に開催された「九州オフィス業務支援EXPO/九州防災防犯対策EXPO/九州自治体課題解決EXPO」にてセミナーにて基調講演にゲストとして呼んでいただいたので登壇してきました。

タイトルは「その課題、行政だけで解決できますか? 自治体と民間企業の連携のポイント」 

基調講演に合わせてEXPO内でブース出展もさせていただきました。イマゴトは私1人だけの会社なのでブース運営は到底無理なので仲間の株式会社官民連携事業研究所に打診して株式会社イマゴトと共同でブースを出しました。

イマゴトと官民連携事業研究所の共同ブース

基調講演はメイン会場でさせてもらったんだが、なんと同じ会場の講演者に元武雄市長の樋渡さんが並んでいてめちゃくちゃワクワクしました。

まだ神戸市職員のときclubhouseが爆発的に流行った時に繋がり、その中で同じく当時塩尻市で公務員だった山田崇さんと僕にclubhouse学会をやれと言って新しい挑戦と経験をたくさんさせてくれた樋渡さん。さらに、君等は早く公務員を辞めて外で活躍すべきだ!と強力に背中を押してくれたのが樋渡さん。

今日リアルで初対面!わざわざ展示ブースも訪ねてくれました。講演聞いたけど面白すぎるし、攻撃的でありながらも温かさを感じる講義でした。

樋渡さんのFBから拝借しました

講義の中で語ってくれた「イノベーションを生むには民間×民間だけではダメ、ちゃんとどこまでがやって良い境界かが分かっている公務員経験者が掛け合わさると大きなイノベーションが起こる!」って言葉にまた背中をどんって押されました。

さらに講義中に秋田を呼びだして壇上で紹介してもらい、それがきっかけでたくさんの方と繋がりもいだたきました。ほんとに温かい方です。

一緒に写真撮ってもらった

これからまたさらに頑張れる!気合が入りました。

ちなみに公務員時代に繋がった九州の元公務員たちも駆けつけてくれました。

左 高崎百合絵さん、右 小川綾さん

小川綾さんにが基調講演をグラレコしてくれました。いつもありがとう!

九州でも色んなとこで仕事したいな。
いろんな人に感謝できる日でした。

ちなみにこれ書いたのが遅くて9月だったのでその時点で佐賀県のお仕事ゲットしました。また報告します。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。