【小説】4.私という存在 ~逃げる~

小学校を卒業・・・ 児童から生徒へと呼び方がかわる時 携帯電話を契約できるようになる時 私服から制服に代わる時 そうやって周りが、子どもから大人へと認められ始める・・・それが中学生・・・ ようやく社会性というものの自覚が芽生え、人の目を気にするようになるとき・・・ なぜなのだろう…

【小説】3.私という存在 ~社会評価の崩壊~

社会性と嫌われないために媚びること。。 章大はこのことをこの先、重視するようになる。 小学校5年生・・・やはり藤の花咲く5月だった。 あたりは梅雨時期になりかけ、雨がふりじめじめとした少し早い初夏を思わせるにおいがあたりを漂っていた・・・ 章大は、持病の喘息が顔を出し、体調を崩し…

全てのパパママへ。竹やぶ作業療法士的【社会性の育ち】について

■はじめに 社会性 つまり社会的な行動を行う能力 社会とは 人と人の集まり 国、街、学校、クラス、職場、サークル、家族、兄弟 様々なサイズがありますが 赤子と母親がもっとも最小な社会の形と言えるでしょう 人間はそもそも猿の進化系で 猿は猿で社会的な生き物でございます。 仲間がいないと寂…

社会的な倫理観の話

カルネアデスの板というのがある。 舞台は紀元前2世紀のギリシア。一隻の船が難破し、乗組員は全員海に投げ出された。一人の男が命からがら、壊れた船の板切れにすがりついた。するとそこへもう一人、同じ板につかまろうとする者が現れた。しかし、二人がつかまれば板そのものが沈んでしまうと考えた…

「再確認」→「社会性」→「最高傑作」

 あらゆる作業や成果物において「再確認」という工程は誰のものだろうか。それは普通に考えればその作業や成果物を生み出した人間がするべきものだが、チームプレイが基本となる昨今において、再確認は、他人が担うことも少なくない。他者の視点を取り入れ、より良いものにブラッシュアップできるとの…

仲間、共感、社会性いずれも人との関わり

テレビを見ない日最近、休日はJ-SPORTSを視聴しますので、地上波の番組を視聴する機会がめっきり減りました。このため、流行り廃りがよくわからなくなってきましたが、たまにTVをつけない日があると、ものすごく静かな時の流れを感じます。 そんな、ゆったりした時に、放送大学大学院の「発達心理学特…

頼るから、頼られる

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。 普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。 今日が324日目のnote投稿です。 最近は「3月のライオン」から刺激をもらって、noteを書くことが多いです。 というのも、どのキャラクターのセリフもメッセージ性が高く、胸に刺さる言葉…

僕は社会不適合者なのか②

こんにちは、ハルです。 今日は私が就職活動時代、社会に適してないな~と感じたエピソードです。 1つ目はすぐ終わりますが、 とある企業の面接で、電話で「何時何分に来てください」と言われました。 私は当日、時間まで少し余裕があったので、近くの公園で時間をつぶしていました。 早く来ても…

病気も怖いが社会から必要とされなくなるのも怖い

こんにちは、あまたつです 僕は統合失調症や躁鬱病などを抱えています。体調が悪くなった時は死と向き合うことになります。 もちろん病気で苦しむのはつらいですが、「あなたはもう働かなくてもいいです」と言われたら嬉しい半分怖さを含んでいます 僕は現在、障がい者が働くB型作業所で週3、4日働い…

大した収穫でもないけど

ポメラニアンさんがいて、ホメラレモセズってワードを宮沢賢治に見つけて、似てるな(ホメラ〜、ポメラ〜)、と思った。 まあ、それとは関係ないけど、Leon Parafoxさんが東大生は社会性に欠ける(obviously lack social skills)って書いてる記事を見た後、 経済学部経営学科の3年生がニュース(ネ…