見出し画像

育て直し 1987年 1月5日(月) 子どもと親の意見が一致しない場面転換にこそ「想像」「共感」「覚えて」「すみません」の4つの方法が効く

【日記】
 今やっていることをやめて次の場面に移ろうとしたとき(場面転換)、梓はすぐ「イヤ」と言う。一旦「イヤ」というと、さら今していることを続けたがる(こだわているとも言える)。その思いが、強くなるらしい。

 でも、「(次に)~するか?」と聞いてやると、実はその気になっているときや、その質問を聞いてその気になったら「うん」と返事してくる。その時は、素早く場面転換ができる。👨‍🎓 

 これからはこの方法で、やっていこう。(でも、「~するか?」と言ってその気にならなかたら、どうしたらいいのだろう?)

駄々こねのエネルギーは太陽に匹敵する

   ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

【解説】
 これは、「やりとり」のがうまくいったわけはありません。このままでは、うまくいきません。
 日記にも書いてある通り、子どもが「もともとその気だった」か「声かけでその気になった」ときだけ、うまくいっているだけです。
 「公園からそろそろ帰ろう」と思っているお父さんが「お腹が空いたので、家に帰っておやつを食べよう」と思い始めた子どもに「そろそろ、帰ろうか?」と声かけしたら、「うん」と言って素早く場面転換ができるのは当たり前です。
 つまり「子の意見と親の意見が、一致している」ときだけうまくいっているだけです。

子どもと親の意見の違いが「駄々こね」

 子どもの意見と親の意見が一致しないときは、なかなか場面転換はできないものです。そのときに「どんな関わりをするのか」が、大事なのポイントなのです。それが「しつけ」であり「子育て」なのです。

 
その時の関わり方のポイントが、私の勧めている「想像」「共感」「覚えて」「すみません」の4つの方法なのです(下の記事を参照してください)。

 公園で遊んでいる子どもに、再三「帰ろうか?」と声掛けしているのに「いや」と言われて続けたらどするか(子どもがその気にならなかったら度するか》?「やりとり」で書いてみます。
 今回は、子どもの年齢を3歳位を想定で書いてます。

楽しいことから、次に場面転換するのは難しい

【セリフ】
父「そろそろ家に帰って、おやつにしようか?」
子「いや。」
父「嫌なの?分かったもっと、すべり台で遊びたいんだね(「想像」)。」
子「そう。遊びたい。すべり台したい。」
父「そうか。すべり台が、大好きだものね。(「共感」)じゃ、分かった。
 もう少しだけ、すべり台で遊んでもいいよ。」
子「いいの?ありがとう。」
父「その代わり、次に『そろそろ帰ろうか』と言ったら家に帰るからね      
 (「覚えて」)。分かった?」
子「分かった。」
父「パパが譲ってあげたんだから、そのことをお願いして下さい(「すみま
 せん」
)。」
子「もう少しすべり台で、遊ばせてください。」
父「いいよ。思う存分遊んでください。」

 この「やりとり」のあとなら、スムーズに場面転換することができます。約束が成立している上に、子どもがお願いして下手に出ているからです
(声かけよりも、あと5分したらとか、あと10分したらの方が効果があるが、3歳ではまだ時計が読めない、時間の感覚ができてない》。

すべり台は、楽しすぎる

#子ども #ADHD #発達 #ASD #LD #子育て支援 #子育て
#スキしてみて #発達凸凹   
#これからの家庭教育   #発達の凸凹   #子どもに教えられたこと
#発達障害   #学校 #ADHD   #学校教育   #小学校
#ASD #自閉症スペクトラム   #発達
#社会性 #アセスメント #飼育   #発達検査 #WISC検査 #困り感  
#発達のアセスメント #抑制機能  
#実行機能 #子育て日記 #赤ちゃん #赤ちゃんのいる暮らし

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#子どもに教えられたこと

33,244件

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。