おうちスクーリング(ホームスクーリング)のはじめ方

このたび、わたなべさやこのnoteにおいて、新しいマガジンの展開をはじめることにいたしました。

「おうちスクーリング(ホームスクーリング)のはじめ方」です。

1.おうちスクーリングとは?

みなさんは、ホームスクーリングという言葉を聞いたことがありますか?

ホームスクーリング(ホームエデュケーション)とは、家庭を拠点とし、学習活動を行なう教育方法です。

日本ではまだまだ、”勉強は学校で習っ

もっとみる

これだけは何度でもいつまでも伝え続ける

「三科さん、久し振り!」

電話越しにそう言って元気な声を聞かせてくれた彼女と話すのは、彼女が救急車で運ばれたと知った夏以来。

以前から手紙のやり取りをしていたが、ようやく再び声を聞きながらこれまでの経緯と未来について話すことができた。

もっとみる
スキありがとうございます!
3

【開催今週日曜日】オフラインのイベントをオンラインイベントに変更しました。

こんにちは!

経営している塾に所属している中学生のテスト対策を終えて、ほっとしている米田です。

テレビをつけるとコロナウイルス。

Twitterのトレンドにもコロナウイルス。

大阪も大変な状況ということでイベントをオンライン開催に変更いたしました。

学校じゃない教育の仕事を知るイベント

学校じゃない教育の仕事のタイトルの通り

『子どもを対象とした仕事をしたい。』

『先生ではないけど

もっとみる
いい日でありますように!
3

*昨日と今日*

昨日のミチシルの様子と、今日のオンラインミチシルの様子です😃
昨日は、
メンバーとボンバーマンやドンジャラ、スマブラなどをして楽しみました!
ボンバーマンはまだ始めたばかりなので慣れていなく、
ゲームのやり方に少し驚いたり戸惑ったりしながらも、
余計にやる気が湧いて挑戦しているようでした☺️
今日のオンラインミチシルは、
20の質問やこれはなんでしょうクイズをしました!
画面共有で、メンバーが描

もっとみる

*「親の会(発達)」について大切なお知らせ*

いつもミチシルの開催する親の会にご参加くださり、ありがとうございます。
この度、親の会を中心になって開催している担当がしばらくお休みをいただくことになりました。
理由としては、家が落ち着かず今は自分が他の方のお話を聞ける状態にない、ということになります。
親の会では、皆さんのお話を聞く、ということが何よりも大切になります。
そのためには、「自分」の心身を整えて準備すること必要があるのです。
それを

もっとみる

成功の反対が失敗ではなく、失敗は成功までの過程に必ず存在するもの

昨日はのんびりと日本海へサーフィンをしに出掛けた。

海に近づくほど天気が悪くなり、肌寒かったもののサーフィンを始めるとまだまだ海は温かく感じる。

相変わらず行き帰りの車内では、本の読み聞かせサービスAudibleを1.2倍速で活用。

今回の本はこちら。

最近読んだ本の中で断トツで一番面白かった。

NPO業界はこのマーケット感覚が乏しいんだろうなと自分を含めて思う。

二宮金次郎こと二宮尊

もっとみる
モチベーションが上がります!
10

あたりまえと学校のこと

これの続きです。

私にもこんなことがあったよ。

息子は学校にあんまり行ってない。

「友達と遊べるのは楽しいけど、学校しんどいねん。」

てよく言ってた。

私自身、学校が窮屈で苦手やったから、息子が行きたくないなら無理に行かへんでもいいと思ってた。

自由で面白い絵を描いてた息子が、学校に行きだしてから、

「何描いていいかわからへん。」

て言って、絵を描かへんようになったのも気になった。

もっとみる
ピュルルルル~ (ムササビの言葉でありがとう)
1

「うちの子、ゲーム依存で学校に行かないんです。」

こんにちは。今回は引きこもりの子どもたちの

引きこもりの中学生のご相談で最近多いのが、

「家でずっとゲームをしていて学校に行けなくなったのですが、ゲームを取り上げたほうがいいですか?」

「うちの子、ゲームを辞めないんです・・・」

「学校に行かず、家でゲームばかりしています・・・」

「ゲームを取り上げると反抗したり、暴れたりします・・・」

といった質問です。

引きこもりの原因はやはりゲ

もっとみる
励みになります!
2

与論島初!フリースクール「ジャパンクリエイティブスクール」見学してきた話2

与論島に子連れ&猫連れで旅した話6 でもあります。

前回の記事はこちら

与論島2日目の朝は、ネコたちもすっかり部屋に慣れてくれて、
安心してお部屋でお留守番してもらうことができました。

いよいよ、与論島初のフリースクール
ジャパンクリエイティブスクール様へ!

こちらのフリースクールは
お昼には各自オニギリ🍙を持参して、
スクールではお味噌汁などの汁物を1品作って
皆んなで食べるとのことで

もっとみる
ありがっさまりょ♪
3

1000日続けた朝のルーティンが今の自分を作った

毎週水曜日の【あまかり】は体育。

少々寒くなっていても体を動かすのは皆好きだなぁ、僕を含めて。

ドッチビー、ポートボール、ドッチボール、キックベースと盛りだくさん。

ポートボールでは「身長でかすぎ!巨人!」と言われ、ドッチボールでは「なんで当たらへんねん!」と叫ばれ、ドッチビーでは「別のスポーツやん!」と怒られる。

手は抜きません、いい運動になりました。

夕方は、noteやSNSのアドバ

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます!
11