見出し画像

そんな日もあるよね




「なんか、今日、行きたくない」

・・・。



何回言われても、慣れない、息子の一言。


外は、梅雨らしくしとしと雨が降っている。

雨のせい?


最近、気持ちが上がり気味で、フリースクールも楽しく過ごしているようだったし、昨日も機嫌良く楽しく家で過ごしたし(布団基地でリビング占領されたけどさ)、


だから、今日もなんら問題なく行くだろうと(勝手に)思って、着々と行く準備を進め、

フリースクールに息子を送り届けたら、セブンでエクレア買って、今日はホットコーヒーを飲みながら録画してあるドラマを見ようーーっと♪

♪♪♪♪

なんて、頭の中音符マークいっぱいにしちゃってたもんだから、

だから!!!

「やっぱり、行きたくない」


の一言は、キッツイのよぉ。


私も学べばいいのにさ。
「行かないかもしれない」って、頭の片隅においておくことを。


しかし、あんなに調子よかったら、やっぱ、今日も行くよねって思っちゃうわけよー
だから、早く来い来い自分時間♪なんつって頭の中で音符マークいっぱいにしちゃうわけよー


はぁ。


「そっかぁー」


とだけとりあえずサラっと反応して、
暫し、


待機。

(※焦るな私!ここで焦ると、地雷踏んで、ギャー!ってなるぞ!耐えるんだ!全ては、コーヒーと一緒に食べるセブンのエクレアのためだ!)


結局、作り置きしてあったホットケーキを食べながら行くってことでテンションがあがり(繊細っ子あるある。どこにテンションあがるきっかけがあるかワカラナイ)、無事にフリースクールに到着するが、


「もう帰りたい」


はい、出ました!
到着0秒の「帰りたい」


「そっかぁー」


とだけ、とりあえずサラっと反応して、
暫し、


待機。

(※焦るな私!以下、上に同じ)


すると、なんか、遊びだした。


ヨシっ。
そろそろいいかなぁーと判断し、いつもの声がけ。


「じゃあ、お昼頃お迎えに来るね」


ガシッ!


ん?


おかしいぞ?
いつもならここで手を振ってくれるが、
ん?なんだろね?
私の手を離さないぞ?

嫌な予感。


「一緒にいて」


はい、出ました!
付き添いコーーーーーース!


いやーーーー!!帰りたーーーーい!!
だって、あたしには、エクレアが待ってるのヨォーーーーー!




「お母さん、病院行かなくちゃでさー(はい、帰る理由No. 1)」


息子、無言。


(※焦るな私!以下、上に同じ)


「じゃあ、もう少し気持ち落ち着くまでいようか?」


息子、頷く。


シカタナイ。
アセリハキンモツ。


そこから30分くらい経過し、息子がお友達とタブレットでゲームをやり出した。

チャンス到来!


「じゃあ、昼過ぎ来るね」


というと、



ガシっと私の手を掴む。
(えーマジですかー)


が、ゲームやってるもんで、すぐ離さざるおえない息子。

チャンス!


「じゃあ、昼過ぎ来るねぇ〜」


と、頭を撫でて、逃げるように立ち去る母。


よしよしよしよーーーし!
心の中でガッツポーズ!

大丈夫かなぁ、と気にしつつも、
ホッとしながら、大好きなあいみょんをかけ、車で帰宅。


セブンでお目当てのエクレアを買い、ホットコーヒーをマグカップに準備して、


うっほほーーい♪
ドッラッマッーー!
めめの月9を見ようとした、その時。


チロリン。


『Yくんが、帰りたいそうです』


・・・


いやーーーーーーーーーー!!!!


『すぐに行った方が良さそうな様子ですか??』(粘る、母)


チロリン

『早く帰りたい、だそうです』


・・・


『了解しました!すぐ行きます!』(返事は明るくね)


・・・ガクッ。


しかも、そのタイミングで外からザーーーーッと強めの雨が降り出した。


私は、熱々のコーヒーをシンクに捨て、エクレアを冷蔵庫に閉まった。


はぁ。


自分時間ゼロ秒でのお呼び出し。
私は、再びフリースクールに戻った。


フリースクールに到着すると、



・・・めっちゃ、友達と遊んでるやん!!


「迎えに来たよー帰る?」


と、聞くと、


「最後までいる。一緒にいてほしかっただけ」


・・・

ふぁいっ!
かしこまりましたぁ。


私は、部屋の隅に座り、noteにこのこと綴ったんねん!!!!
と、思っていた時、先生が話しかけてきた。


「Yくん、私の膝に乗りながら、帰りたいなぁ。暇だなぁ。時間が過ぎるのが遅く感じるって言ってたんです。そしたら、中学生のMくんが、横に来て、

『わかるよー待ってる時ってさ20分でも時間が過ぎるのが遅く感じるんだよな。帰ったら甘いものでも食べてさっ!そしたらまた元気出るよ!』

って、話しかけてくれたんですよ」

と、教えてくれた。

Mくんも、4月から学校頑張っていたけど、最近は疲れてしまって、フリースクールの方に来ているらしい。


子供も、いろいろ気持ちが揺れ動いているんだな・・・。


Mくんの優しさに、涙が出てしまった。

優しいなぁ。
優しいなぁ。
優しく育ってるなぁ。
ありがとう、Mくん。


そして、ふと、息子を見た。

アレ?
いない。


「Yくん、先生とお友達と近くのホームセンターに買い物に行きましたよー」


・・・へ?


母、ポツーン。



来た、意味ーーーーーーーーーー!!!!
エクレアーーーーーーー!!!!!



まぁ、私が来たことで安心して、みんなと楽しく過ごせたなら、ハナマルでしょう!!!!!


欲が出てきてしまうね。
調子がいいと。
もっと、楽になりたくて。
もっと、自分の時間が欲しくて。
もっと、もっとって。


あのずっと付き添っていた幼稚園時代を思えば、目の前の息子はどんなに成長したことか!


私の頭の中の音符マークは一瞬にして、息子の帰りたいコールでどこかへ吹っ飛んでしまったけど、



「そんな日もあるよね」


で、乗り切ろう。


帰宅して、冷蔵庫に閉まってあったエクレアを
絶対に見つからないように、コソコソ頬張る母であった。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?