見出し画像

フリースクールの卒業生こそがこれからの時代を創る希望だ!


フリースクールに通う子どもたちが増えつつある昨今

フリースクールの卒業生が大事!というお話しです。


少し長いですが、是非最後まで読んで頂きたいです。

みなさんはフリースクールにどんなイメージを持っているでしょうか?
「居場所?」
『塾みたいなもん?」
『学校からの避難場所?」


フリースクールの認知度は向上しましたが、いまだに
『学校に行けないから仕方なくフリースクールに行っているだけ」
『フリースクールでは教育はできない。』
『学校こそが教育機関。』
と言われることが多くあります。
このような周りの大人の言動が、子ども達の自尊心を傷つけています。


「フリースクールでは勉強はできない」


『フリースクールでは子どもは育たない」

と思いこんでいる親御さんも多く、無理に、学校に行かされたり、学習塾に行かされている子ども達も沢山います。

このような現状を変え、
『フリースクールに堂々と通ってほしい」
『フリースクールに繋がったほうがいい子と1人でも多く繋がりたい」と、ずっと思ってきました。

ろーたすをスタートしてから3年半ものあいだ資金を確保するために週に何度も夜勤のアルバイトに行き、時間も心も頭も全てを賭けて、ろーたすの子ども達の顔を思い浮かべながら、どんなにしんどくても、困難にぶち当たっても、歯を食いしばって走り抜いてきました。


しかしそんな思いとは裏腹に教員の方からは


「フリースクールでレベルの低い教育を受けさせるのではなく、早くうちに戻してレベルの高い教育を受けさせてください。」




「あ~ろーたすさん行っちゃいましたか〜。早くうちに戻してくださいね。うちでは勉強させるので。」



などと言われたことが何度もあります。
そう言われたときから「絶対に手のひら返させる!なんなら学校以上になってやる!!!」
そう強く決意して思って今日まで目一杯やってきました。
この決意は1日たりとも忘れたことはありません。


「フリースクールを教育機関にしたい!」と色んな人に伝えたときも、各方面から本当に様々な、そして多くのご意見を頂きました。元来より続いてきたものを変えるには様々な障壁が現れます。


そのためか、「フリースクールの教育機関化」に言及し、全面的に打ち出してきたフリースクールはなかったと感じています。

ですが、目の前で後ろめたさを抱えながらフリースクールに通う子や、

フリースクールに通える状況にも関わらず自宅で引きこもり悶々としている子、

何より、ろーたすが大好きで卒業してもなおニコニコしながら教室に遊びに来る子たちを見ると、

ろーたすを信頼してくれている保護者の方々の顔を思い浮かべると

『何がなんでも子どもたちがフリースクールに堂々と通える未来を創らなければ!』


と思います。

この状況を変えるには、フリースクールの卒業生が社会で活躍して


世間に"フリースクールでも子どもは育つ!"と実証を示すしかない


だからこそ、ろーたすでは卒業生が社会の中で、活躍できる環境を提供してきました。

・卒業生が登壇するイベント『不登校わず』を全国に展開したいと動いていたり

・卒業生が各所の大学の学生さんをボランティア団体を作って地域の子どもたち向けのイベントを創ったり

・社会人の方とプロジェクトチームを組んで社会課題にアプローチしたり
と、頑張っています!

卒業生には、是非ともプレッシャーではなく、この機会を意気に感じて欲しいなあと思っています。
みんながイキイキと楽しく人生を謳歌することが、フリースクールに対して懐疑的な見方をしている社会の見方を変える唯一の方法です!


やったりましょう!
みんな頑張ろーぜー!
どうせ一回きりの人生なら、誰かの希望になれる人生を送ろうぜ!
誰かに喜んでもらう人生を送ろうぜ!




というわけで、少し熱々な感じですがこの辺で。笑


NPO法人ろーたす 松下
ーーー

◇フリースクールを子ども達が堂々と通える場所にするため、ろーたすではInstagramのフォロワー1700人を目指しています!
(2024年9月16日時点1616人 ※残り84人)
是非ともフォローして応援してください~♪
【ろーたすInstagram】
https://www.instagram.com/lotus_0401/?hl=ja



◇フリースクールには、公的な支援は基本一切ありません。不登校になり金銭的な事情でどこにも通うことができなくなる子どもを少しでも減らすためにも、継続して運営をすることが必要です。運営資金確保のため、ろーたすではマンスリーサポーターを募集しています。目標は150人です!
(2024年9月17日時点85人)
980円/月~ご支援いただけますので、是非とも応援の程お願いします!
↓↓↓↓↓下記のURLからお手続きいただけます!
マンスリーサポーター大募集! |
https://lotus20190401.work/

◇理事長松下のTwitterアカウントも随時更新中!
https://twitter.com/0419Matsushita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?