三科元明「フリースクールここ」

NPO法人ここ理事長。大学生の時にミュージシャンを目指し路上ライブをしていたことがきっかけで様々な背景を持つ子どもたちと出逢う。夜回り活動や訪問支援をした後、2008年に吹田市で不登校の子どもたちの学校外の学びの場「フリースクールここ」を運営するNPO法人ここを設立。一児の父。
    • 三科元明とフリースクール、そして不登校。

      フリースクールの日常から、不登校に関すること、子どもたちへの想いや出来事を記事にします。また、それ以外にも不登校を経験した子どもやその保護者・フリースクールの卒業生が、自らの経験を基に今の想いを書き記した記事も少しずつあげていきます。定期購読をしていただいた方限定のマガジンになります。

    • なんとかなる。なんとかする。

      不登校を経験した子どもやその保護者・フリースクールの卒業生が、自らの経験を基に今の想いを書き記した記事のマガジンです。

  • 【フリースクールここ活動紹介!】フリースクールこ…
固定された記事

noteを始めた理由とお願い

皆さんこんにちは、NPO法人ここの三科です。 3年間毎日更新していたアメブロから、noteに移行することになりました。 この記事では、そうすることに至った経緯と現在の「…

あなたが生きてきた社会と私がこれから生きる社会は全く違うんだけど、何でそれが私のためだって言えるの?

おはようございます。 スケボーに乗っていると毎日声を掛けてくれるおっちゃんがいることに気付いた三科です。誰なんだろう? 朝もだんだんと暑くなってきましたね。 昨…

不登校という経験からの自己決定と自己責任

おはようございます。 バレエを習っている子どもたちの柔軟性を見て人間の可能性は無限だと感じた三科です。んー、まだまだやれる。 昨日の夜は卒業生とスプラトゥーン。 …

SDGsがただのアリバイ作りにならないために

おはようございます。 読書熱が半端ないのに、ものの10分ほどで寝てしまう三科です。何度も本が顔に落下してきます。 昨日は、夏の講演ラッシュに向けて資料作り。 その…

若気の至りとチャレンジ精神

おはようございます。 前の日に激しい運動をして筋肉痛になった日は、それ以上に激しい運動をすれば早く痛みが取れると思っている三科です。科学的根拠があるかはわかりま…

第2回フリースクールここ大運動会と非常勤職員

こんばんは。 今日は第2回フリースクールここ3校合同運動会。 暑いくらいの天気でしたが風もあり絶好の運動会日和。 学校の行事感があるイベントにしては、皆よく参加し…