マガジンのカバー画像

三科元明とフリースクール、そして不登校。

フリースクールの日常から、不登校に関すること、子どもたちへの想いや出来事を記事にします。また、それ以外にも不登校を経験した子どもやその保護者・フリースクールの卒業生が、自らの経験… もっと読む
不登校の子どもたちの成長やフリースクールでの出来事を三科目線でお伝えします。また、個人の想いもたま… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

ルールを守る人が損をする社会?

おはようございます。 週の始めは、ファミレスのモーニングドリンクバーでランチを食べずに長…

「ここ」の出発は子どもだけではありません

こんにちは。 靴下がどんどんダメになっている三科です。「古い靴を履き続けると靴下もダメに…

不登校の子どもの親は支援を受けるべきかわいそうな人たち?

こんにちは。 湿度の高い日はスマホの充電ポートが使えなくなる三科です。買い替え時やな、が…

自分はルフィかウソップか、それとも船そのものか

こんばんは。 小さい時はモータープールの看板を見ると、どこにプールがあるのかと探し回った…

人のフリ見るだけでは収まらず我がフリとせよ

おはようございます。 古着屋にハマっている三科です。今日も行ってしまいそう。 朝からいい…

自分との付き合い方を40歳越えてから身に付けた

こんばんは。 掃除にハマっている三科です。毎日少しずつができるようになったおっさんです。 …

300

不登校の、フリースクールのその先へ行きます

こんばんは。 甘酒生活始めました、三科です。おすすめの甘酒教えてください。 久し振りのnoteです。 少し自分のお話しを。 イベントのお知らせ連続座談会企画 不登校にまつわるエトセトラ 第3回『場面緘黙と不登校』 座談会「場面緘黙と不登校」 日時:2023年12月17日(日) 場所:フリースクールここ阪急吹田校【おりまる】(大阪府吹田市泉町1-11-8ホールサイドコート201) 対象:不登校のお子さまの保護者 定員:4名 お申し込み:https://forms.gle/

学生スタッフみこの小話#3

こんにちは。 マラソンのためにオーダーメイドのインソールを思い切って買ったのに、タイムが…

急がば急げ

こんばんは。 長年悩まされていた膝の痛みがゴッドハンドにかかるとわずか1時間で完治してウキ…

台風直撃、休み明けにも備える

こんばんは。 台風が過ぎ去った後、それぞれの校舎を見に行くのが恐い三科です。看板とか大丈…

大人が楽しんでこそ

こんにちは。 セミの鳴き声ってこんなにでかかったっけ?と思っている三科です。「今年のセミ…

えげつないほど腹が立った出来事が教えてくれたこと

こんばんは。 お尻のコリがひどい三科です。筋膜はがしローラー最高。 今日は、スマホも腕時…

長らくお待たせしました。

こんばんは。 車のフロントガラスを隅から隅まで動くワイパーを発明したら120%バカ売れすると…

ネタが無いので昔の写真を多用しているわけではありませんよ、決して。

こんばんは。 筋膜ローラーをし過ぎていつも背中に痣がある三科です。かわいそう。 今日は、ものすごく悔しいことと、ものすごく嬉しいことと、ものすごく不安なことが同時に来て心臓が疲れています。 嬉しいこととか哀しいことって、分散して来てくれよって思いませんか? だいたい一度にどかっと来るイメージがあります。 心臓がドキドキすると、大体就寝してすぐに目が覚めて「お、もうすぐ朝かな?」と思ったら1時間しか寝てなかったみたいな日々を送ることになるので「あーあ、また始まったか…」と